サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • 美女と野獣

    LION/ライオン ~25年目のただいま~

    スプリット

    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« アントンくん出演作 3月公開決定 | トップページ | ヒュー・ジャックマン in 築地 »

2009年10月16日 (金)

副王家の一族 (試写会)

コンサルヴォの選択は

Photo

公式サイト http://www.alcine-terran.com/ichizoku
11月7日公開

原作は「山猫」(ジョゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサ著)に影響を与えたといわれる、「副王たち(I vicere)」(フェデリコ・デ・ロベルト著)

衣装は、「マリー・アントワネット」でアカデミー賞衣装賞を受賞したミレーナ・カノネロ。

鑑賞前に、シチリアの政治的な歴史背景を、把握しておくといいと思います。


19世紀半ばのシチリアのカターペ。
スペイン・ブルボン王朝の支配下にあったが、イタリア統一を目前に控えていた。
スペイン副王(ヨーロッパで国の領土や海外植民地に置かれた国王代理を務める高位の行政官)の末裔で、名門のウゼダ公爵家。
激動の時代を生き続けるその一族を描いた、一大叙事詩。

「山猫」では時代の変動と共に、当主が表舞台から身を退きますが、こちらは権力と地位の維持のために、したたかに生きる貴族。

日本の公家や大名でも、同じようなものですよね。
時の政治情勢に合わせて、いろいろやってますもんね。

当主に絶対的な権限があり、結婚相手も自分で選ぶ事は許されず、政略結婚を強いられる。特に女性は、運命に従うしかない時代。

幼い嫡男コンサルヴォはたびたび父の不興をかって、修道院に送られてしまいます。
やんちゃないたずらっ子だから無理もない気もしますが、父ジャコモのお仕置きは、今だったら完全に幼児虐待です。

修道院の内情はひどい物です。清く正しくとは程遠い。まあ、自分から進んで修道士になったわけではなく、相続権のない長男以外の男子や、愛人の子だからと送りこまれて、そこでずっと育ったなんて人達ですからね。

1860年、ガリバルディのシチリア進軍のおかげで、コンサルブォ(アレッサンドロ・プレツィオージ)は、俗世に戻れます。

父ジャコモは、ウゼダ家の当主として絶対的権力をふるいます。
祖母の遺産相続のために、叔父ライモンドを追いはらいます。
ライモンドは伯爵夫人と不倫していて、それが伯爵にばれたせいだから、自業自得ともいえますけどね。

叔母が弁護士との結婚を望んだけれど、結婚相手は貴族でなくてはと許さなかったが、イタリア統一後、その男が市長になると結婚を許可。(好きな相手と結婚しても、結婚生活がうまくいくとは限らないところが笑えます)

母が死ぬと、以前から関係があったグラツィエラとすぐに再婚。
妹テレーザ(クリスティーナ・カポトンディ)はいとこのジョヴァンニーノ(グイド・カプリーノ)と相思相愛だったけど、彼は次男なので、爵位を継ぐ彼の兄と結婚させる。

そんな父を嫌い、ずっと父と対立していたコンサルヴォですが、父の死後、結局父親の生き方を踏襲するような形になるんですね。

妹やジョヴァンニーノのようにならないために必要な物。
それが権力であると考えたから。


アレッサンドロ・プレツィオージは、イタリアのイケメン。
老けメイクで、顔立ちの良さがはえます。Alessandro_preziosi


クリスティーナ・カポトンディは、かわいらしい美人。I_vicere3

衣装はさすがに豪華ですねえ。
特に結婚式の場面は華やか。
ウェディングドレスはすばらしく、女性なら必ず目がいっちゃいますね。

Vicere

豪華な屋敷と裏腹に、醜く悲しい一族の様子。

母親が弟ばかりかわいがって辛かったが、「母は人生に必要なことを私に教えてくれた」と言う、愛を知らないジャコモが悲しい。
愛情を感じて育たないと、こんな人間になるのかしら。

やっぱり愛が必要よね。

(鑑賞日10月14日)

« アントンくん出演作 3月公開決定 | トップページ | ヒュー・ジャックマン in 築地 »

【映画】は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/31704305

この記事へのトラックバック一覧です: 副王家の一族 (試写会):

» 副王家の一族 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
副王家の一族 [DVD]/アレッサンドロ・プレツィオージ ¥3,990 Amazon.co.jp 19世紀半ばのシチリア。スペイン副王の末裔であるウゼタ家では、莫大な財産を巡り、一族が争っていましたが、やがて、長男のジャコモがすべてを自分のものにし、一族の絶対権力者となり... [続きを読む]

« アントンくん出演作 3月公開決定 | トップページ | ヒュー・ジャックマン in 築地 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ