サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • ノクターナル・アニマルズ

    ローガン・ラッキー

    ジャスティス・リーグ

    gifted/ギフテッド

日本へのメッセージ

« ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ (試写会) | トップページ | 私の中のあなた »

2009年10月 8日 (木)

最高のともだち

アントンくんがかわいい~~感動作

House_of_d

作品サイト http://www.interfilm.co.jp/Detail/09/IS09-0546/IS09-0546.html
(2004年米公開)

監督・脚本: デビッド・ドゥカヴニー

評判のいい作品で、公開予定だったのに公開されず、DVDの発売もないままで残念に思っていましたが、やっと今年出て見ることができました。

アントンくんはこの映画で、ハリウッド・ライフ誌の新人賞に選ばれました。

フランスに在住のトミー(デビッド・ドゥカヴニー)が、自分の息子が13歳になるのを機に、妻に自分が13歳の時の事を打ち明けるところから始まります。

13歳のトミーを演じるのは、出演作が今年日本で次々公開されているアントン・イェルチンくん。

トミーの母親(ティア・レオーニ)は、夫が事故で死んでから悲しみから抜け出せず、鎮静剤を常用しています。
母親思いでやさしいトミーは、毎日母親が飲んだ鎮静剤の数を、こっそりチェックしているし、夜は母親のベッドの下で寝ているんです。

トミーは彼が通う学校の用務員のパパス(ロビン・ウィリアムズ)ととても仲が良く、共に肉屋で配達のバイトをしています。
そんな二人の夢は、ショーウィンドウに飾られている緑の自転車を買うこと。
そのために、小銭をせっせと貯めています。

知的障害があるパパスは、トミーが女の子と付き合うようになると、寂しさから嫉妬し、とんでもない事をしてしまいます。

トミーが好きになったメリッサは、パパスの事も良く理解しているとってもいい子。

Anton_house_of_d


自分のせいでパパスが罪を犯したと知ったトミーは、パパスをかばいます。

アントンくんが、思春期の少年の心情を見事に演じています。
今作の演技で注目されたのも、納得ですね。

母親との事、刑務所の独房にいるレディーとの交流も泣けます。
彼がなぜフランスにいるのかもわかりました。

妻に全部話したあと、自分の過去と向き合うため、アメリカへ向かいます。
レディーとの再会のシーンが、一番泣けました。crying

« ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ (試写会) | トップページ | 私の中のあなた »

未公開DVD」カテゴリの記事

コメント

アントンくんとロビンの両方とも好きな俳優なんですが、作品自体は余り日本での知名度が高くなくて残念です。
大感動ってわけではないのですが、再会のシーン大人になった彼との出会いはジーンとしましたよね。^^

★KLYさん
日本での知名度が低いと、内容にかかわらず未公開になりやすいですよね。

>大感動ってわけではないのですが、再会のシーン大人になった彼との出会いはジーンとしましたよね。^^

変わらない友情が、うれしいですね。

こんにちは♪
とても良い作品なのに未公開はもったいなかったですね。
刑務所の独房にいるレディーとの声だけの交流からラストに再開するシーンは私も一番泣けました。
アントンくんが名前が売れてきたからDVD化されたのでしょうか。

★yukarinさん
なぜずっとDVDすら出なかったんでしょうかね。
でも、とにかく見られて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/31686274

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のともだち:

» 最高のともだち [LOVE Cinemas 調布]
『X-ファイル』のデイヴィッド・ドゥカヴニー初監督作品。70年代ニューヨークを舞台にした少年・トムとパパスの友情を描く。主演は『スタートレック』や『ターミネーター4』と大作に抜擢されたアントン・イェルチン、『今をいきる』のロビン・ウィリアムス、そして監督自らも出演している。残念ながら劇場未公開作品ですがこの豪華な俳優陣、とりわけ今注目のアントンが15歳の頃の作品というところに惹かれ鑑賞です。... [続きを読む]

» 最高のともだち [DVD] [映画鑑賞★日記・・・]
原題:HOUSE OF D公開:2005年劇場未公開?製作国:アメリカ上映時間:96分監督:デヴィッド・ドゥカヴニー出演:デヴィッド・ドゥカヴニー、ロビン・ウィリアムズ、アントン・イェルチン、ティア・レオーニ、エリカ・バドゥ+あらすじ+病気のために心が子供のままの用務員・パ...... [続きを読む]

» 映画「最高のともだち」誰にもある、いつか戻りたい場所 [soramove]
「最高のともだち」★★★☆WOWOWで鑑賞 ロビン・ウィリアムズ、デヴィッド・ドゥカヴニー 、ティア・レオーニ 主演 デヴィッド・ドゥカヴニー監督、96分 、2005年                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← WOWOWの「発掘シネマ」というカテゴリーで放送されたもの、 たぶん劇場公開されなかった作品。 「Xファイル」のデヴィッド・ドゥカヴニー 長編初監督作品 「1970年代のニューヨ... [続きを読む]

« ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ (試写会) | トップページ | 私の中のあなた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ