サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • 美女と野獣

    パッセンジャー

    キングコング:髑髏島の巨神

    LION/ライオン ~25年目のただいま~

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« イケメンが出ていないと | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX »

2011年10月 2日 (日)

カンパニー・メン

男は強がりで見栄っ張り
頑張れサラリーマン


Companymen

公式サイト http://companymen-movie.com

ボビー(ベン・アフレック)は、総合企業GTXの販売部長。年収12万ドルで、愛車はポルシェ、趣味はゴルフだった。
しかし2008年のリーマン・ショックに端を発する不況の中、大規模なリストラが敢行されて解雇されてしまった。
その後も再びリストラが行なわれ、リストラに反対していた造船部門のトップのジーン(トミー・リー・ジョーンズ)や、溶接工から重役にまでなった、勤続30年のフィル(クリス・クーパー)も解雇される。

オスカー俳優がずらりと並んだ、豪華なキャスト。
サラリーマンの悲哀が感じられます。

ある日突然、解雇された3人。

こういう事態になると、家族との関係が、彼らのその後に大きく影響しますね。
日本でも、リストラされたことを家族に話せず、毎日出勤するふりをして、公園で時間を潰す人とかテレビで見ましたもんね。

幸い、私は父や夫の失業を経験したことはありませんが、親戚には、リストラで子会社へ行かされた人や、リストラされそうになって色々大変だった人もいます。

ジーンは妻のいる自宅には戻らず、不倫相手で、会社の人事担当のサリー(マリア・ベロ)の家に同居します。
ジーンの息子は家庭を持っていますが、サリーに対して穏やかに接する様子からすると、両親の関係が冷めていたのを、ずっと知っていたのでしょうね。

解雇されたのが近所に知られないように、6時前には家に帰って来ないようにと妻に言われているフィルは、バーで酒を飲むばかり。

ボビーはすぐに以前と同条件で再就職できるものと考えていて、周囲には解雇されたのを隠し、見栄を張るばかり。
その点、ボビーの妻は現実的。家計のやりくりを考え、ローンが残っている家も売った方がいいと考えます。ボビーの息子は、両親の言い争いや家を売る売らないとの会話から、両親が離婚するのではと心配して悩んでいました。しかし父親が解雇されたと知ると、節約に協力。
なんていい妻と息子。

Anthonyoleary_benaffleck300x200

妻や息子の様子から、ボビーもやっと現実と向き合い、まず車を売り、次に家を売り、自分の両親の家に身を寄せます。どれも彼がしたくなかった事です。

両親をはじめ、狭い両親の家に同居でも、文句を言わない妻。幼い妹と一緒の部屋でも、父親に愚痴を言わず、父を気遣う息子。こんな家族を持っているボビーは、果報者でしょ。

そしてボビーが番したくなかったのが、折り合いの悪い妻の兄に仕事を頼む事。
多額の報酬を得ていたホワイトカラーのボビーは、ブルーカラーのジャックを見下していたようですからね。

ボビーは小さな工務店を営む妻の兄ジャック(ケヴィン・コスナー)に、プライドを捨てて働かせて欲しいと頼み、大工仕事で汗を流します。
ボビーは、ジャックも彼の窮地を助けようとしてくれているのを知ります。

こういう家族はとても大事にしなくてはね。ボビーもそれに気づき、そんな家族のために頑張ります。

CEOは、リストラを敢行しても、会社幹部の報酬を下げようなんて考えていないのよね。
会社の幹部達の収入を半分にしたら、工場でのリストラの人数を減らせるのにとか、思っちゃいますよね。

大規模なリストラをしても、役員用に豪華な設備を備えた新社屋建てようとするなんて、考えられない事ですよね。
GTXのCEOは、会社の株価を少しでも上げて、少しでもいい条件で会社を売ることしか考えていない。

会社をクビになっていても、会社の株を持ってるジーンは、ある決断をします。
フィルも家族の支えがあって、もう少し辛抱していられたら...とも思いました。

さて、もしあなたが解雇されたら、あなたの家族はどの家族?

(鑑賞日9月28日)

« イケメンが出ていないと | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX »

【映画】か行」カテゴリの記事

コメント

今日は~。

マギーの現実を見つめた姿が良かったですね。
自分は病院で働いてて、兄が大工、ということで、
とてもバランスの良い感覚を持っているのですね。
ホワイトカラーの奥でも賢いかどうかは別なんですね。

ホント、私はどの家族だろう、、、と。。。汗。

★小米花さん
リストラ後は、それまでの夫婦関係や家族関係が、明確に露呈してしまいますね。

ですよねえ。あんな素晴らしい家族!ボビーは果報者です。
だからこそ、家族のためのプライドだったんでしょうがねえ。
いろいろと思うところのある作品でした。

★sakuraiさん
日本も終身雇用が崩れてますからね。
サラリーマンは大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/42117927

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニー・メン:

» カンパニー・メン [心のままに映画の風景]
ボストンの総合企業GTXの販売部長ボビー(ベン・アフレック)は、ある日突然リストラを宣告される。 すぐに再就職できると考えていたが、想像以上に厳しい現実に直面し、車も家も手放すことに。 GTX社で...... [続きを読む]

» カンパニー・メン [LOVE Cinemas 調布]
リーマン・ショックを引き金とした不況でリストラされたエリートビジネスマンたちのその後を描いた社会派ドラマ。主演に『ザ・タウン』のベン・アフレック。共演に『リメンバー・ミー』のクリス・クーパー、『ネスト』のケヴィン・コスナー、『告発のとき』のトミー・リー・ジョーンズとオスカーを受賞した豪華な面々が揃う。監督は『いとしい人』の製作総指揮を務めたジョン・ウェルズ。... [続きを読む]

» カンパニー・メン [こんな映画見ました〜]
『カンパニー・メン』---THE COMPANY MEN---2010年(アメリカ )監督:ジョン・ウェルズ 出演:ベン・アフレック 、クリス・クーパー、ケヴィン・コスナー 、マリア・ベロ 、ローズマリー・デウィット 、クレイグ・T・ネルソン 、トミー・リー・ジョーンズ ...... [続きを読む]

» カンパニー・メン [ダイターンクラッシュ!!]
2011年10月25日(火) 20:50~ ヒューマントラストシネマ有楽町2 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『カンパニー・メン』公式サイト ベン・アフレックのファンの方は読まないで下さい!! アホ面ベン・アフレックが、リストラされるエリート・サラリーマンだという。 リストラは判るけどエリートは無いだろうと思ったら、絵に描いたような偽エリートだった。面接で、「あなたは何が出来ますか。」「私は部長が出来ます。」と、答えるような。 と、根拠の無い自信の塊のベン・ア... [続きを読む]

» 明日があるさ〜『カンパニー・メン』 [真紅のthinkingdays]
 THE COMPANY MEN  地元ボストンの大企業、GTXの販売部長として働くボビー・ウォーカー(ベン・ アフレック)は、リーマン・ショックのあおりでリストラ宣告されてしまう。妻と子ど も二...... [続きを読む]

» リストラされて [笑う学生の生活]
12日のこと、映画「カンパニー・メン」を鑑賞しました。 リストラされた男たちの その後を描く 悲喜こもごもな人間ドラマ アメリカ映画で ここまでリストラがテーマとなった 映画も珍しいかと まさに、今 リーマンショックなどが 反映されてますね 再就職の厳しさ、今...... [続きを読む]

» カンパニー・メン(2010)◆◇The Company Men [銅版画制作の日々]
 突然やってきたリストラ通告。絶望を希望に変えられるのか。 評価:+5点=85点 京都みなみ会館にて鑑賞。 地味だけど、とても好きな作品です!ベン演じるボビーがまた良いんだよね。 監督が彼をキャスティングした理由、もちろんベンが好きな俳優だということも...... [続きを読む]

» カンパニー・メン [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
大企業に勤務する男が突然リストラされ、より人間らしく生きるための新たな価値観に目覚めていく様を描くヒューマンドラマ。「美しすぎる母」で製作総指揮を務めたジョン・ウェル ... [続きを読む]

» カンパニー・メン [迷宮映画館]
うーん、これぞいろんな意味でアメリカだあ。 [続きを読む]

» カンパニー・メン [A Day In The Life]
DVDにて観賞 ずっと気になっていた映画、ようやく発売です。 解説 リーマン・ショック後の不景気により、会社をリストラされた エリート・ビジネスマンたちの悪戦苦闘を描いた社会派ドラマ。 リストラを機に自身の生き方を見つめ直す主人公にふんしたベン ・アフレ... [続きを読む]

» カンパニーメン [映画の話でコーヒーブレイク]
劇場公開を見逃した本作、DVDで鑑賞しました。 ちょっと苦手なベン・アフレック主演に加え、 久しぶりのケヴィン・コスナー 日本のCMですっかり宇宙人なトミー・リー・ジョーンズ 怒らせたらキレそうなクリス・クーパー         らが出演する社会派ドラマ...... [続きを読む]

» カンパニー・メン [新・映画鑑賞★日記・・・]
【THE COMPANY MEN】 2011/09/23公開 アメリカ 104分監督:ジョン・ウェルズ出演:ベン・アフレック、クリス・クーパー、ケヴィン・コスナー、マリア・ベロ、ローズマリー・デウィット、クレイグ・T・ネルソン、トミー・リー・ジョーンズ どんなときも、上を向こう突...... [続きを読む]

» 「カンパニー・メン」 なんでもやって生きにゃ~(゚ー゚) [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
どんな時も上を向いて歩こう[E:up] 2012年3月2日レンタル開始っす[E: [続きを読む]

» カンパニー・メン [悠雅的生活]
不意のリストラ。失うもの。得るもの。 [続きを読む]

» カンパニー・メン [本と映画、ときどき日常]
監督 ジョン・ウェルズ 出演 ベン・アフレック クリス・クーパー トミー・リー・ジョーンズ 大企業に勤める人達のリストラのお話。 そんなに込み入ったストーリーではなく、豪華キャストの華やかさで観る作品かな。 ちなみにケビン・コスナーも大工さん...... [続きを読む]

« イケメンが出ていないと | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ