サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • LOGAN/ローガン

    パトリオット・デイ

    ハクソー・リッジ

    パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

    ジョン・ウィック:チャプター2

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 天地明察 »

2012年9月23日 (日)

ハンガー・ゲーム (試写会)

ティーン版グラディエーター

Hunger_games1

公式サイト http://www.hungergames.jp
9月28日公開

原作: ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ著/メディアファクトリー)

製作総指揮・共同脚本: スーザン・コルンズ
監督・共同脚本: ゲイリー・ロス  「シービスケット」

アメリカという国家がなくなり、北米は首都キャピトルに住む僅かな富裕層によって支配され、“パネム”と呼ばれる独裁国家となっている未来社会。かつて政府に反乱を起こした地区への見せしめとして、毎年12の地区から、12歳から18歳までの男女を1名ずつ選出し、森の中で命をかけた“ハンガー・ゲーム”を開催していた。それはテレビで一部始終が生中継され、生き残りが最後の一人となるまで続けられるサバイバル・ゲームで、その勝者は巨額の富を得ることが出来る。
第12地区に暮らすカットニス(ジェニファー・ローレンス)は、死んだ父親に代わり、狩猟で家族を養っていた。第74回ハンガーゲームのプレイヤーの抽選で、カットニスの12歳の妹プリムローズ(ウィロー・シールズ)が選ばれてしまい、カットニスは身代わりとしてゲームへの参加を志願する。

アメリカで大ヒットして、すでに続編は撮影中らしいし、日本での公開も決まっています。
原作は3部作ですから、全部映画化されるんでしょうね。

内容は、古代ローマで奴隷達を闘わせ、それを権力者たちが観戦して楽しんでいたのと、全く同じですね。
ゲームとしてちょっと進化しただけ。

74年もこんな独裁政権が続いている設定は、ちょっと受け入れがたいけど、原作を読めば納得できるのかしら。

富裕層の人間たちは、貧困層の人間なんか気にも留めていないし、死んでも気にしない。
彼らにとっては、人間ではなく物なのよ。

“ハンガー・ゲーム”は民衆が反乱を起こさないように押さえ込むためのゲームで、富裕層にとっては単なる娯楽で、賭けの対象にもなっている。

実はゲームの進行は、裏で政府に操られています。
反乱の火種となるような事態にならないようにとの思惑から、ゲームのルールも突然変更される場合もあり。

ただ少年少女が殺しあう物語でなく、独裁政権に対する、主人公の戦いの始まりでもある感じです。今後の展開を知らずに見た方が楽しめそうなので、原作は読まないでおこうっと。

理不尽な階級社会
心ならずも殺し合わなくてはならない苦悩と悲しみ
10代の恋

ゲームの展開だけでなく、ドラマがあり、心情にも共感できる物語でした。

カットニスが住んでいる第12地区は、炭鉱の町。父親は炭鉱の事故で死んだらしく、彼女は得意の弓矢で狩猟をして、家族を養っていました。
頭が良くてタフな女の子。「ウィンターズ・ボーン」と同様なキャラだわ。

Hunger_games3

ゲイル(リアム・ヘムズワース)はカットニスの恋人かと思いましだか、公式サイトに「親友」とありますね。でも、彼がカットニスを好きなのは確か。
彼は意外と出番が少ない役なのね。今後の物語では出番が多いのかしら。

カットニスの妹役のウィロー・シールズは、出番は少ないけど美少女。

Hunger_games6

第12地区の男子で選ばれたピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)は、パン屋の息子で、カットニスに片思いをしている。腕力はあるが、ハンガーゲームで自分は生き残れないと覚悟をしている。

Hunger_games

ゲームの出場者で、子供の頃からハンガーゲームに勝つために訓練をしてきた冷酷なケイトーは、「ウィッチマウンテン ―地図から消された山―」に出演していたイケメン、アレクサンダー・ルドヴィク

Hunger_games4

「コロンビアーナ」に出演していたアマンドラちゃんは、ゲームの出場者で、木登りがうまくてすばしっこいルー役。出演場面も多くて、結構重要な役でした。

エリザベス・バンクスは、カットニスとピータの付添い人。

レニー・クラヴィッツは、カットニスとピータを担当するスタイリスト。
スポンサー達の目をひくような、メイクや衣装を考えてくれて、二人を応援します。

スタンリー・トゥッチはテレビのインタビュアー。
髪の毛があります。(笑)

Hunger_games5

ウェス・ベントレーは、このゲーム担当して3年目のゲーム開発者。
様々な仕掛けを使って、視聴者が喜ぶようなゲーム展開にしようとします。

大統領役は、ドナルド・サザーランド
さすがベテランで、狡猾な政治家って雰囲気充分。
どうやら彼にとってカットニスは、目障りな存在となったようね。

“ハンガー・ゲーム”の過去の優勝者のひとりで、カットニスとピータの教育係ヘイミッチ(ウディ・ハレルソン)。

Hunger_games7

ゲーム開始までの2週間は、出場者全員がサバイバル術などを学ぶ訓練期間。
ヘイミッチは、ゲームに勝つためのアドバイスをくれます。
スポンサーがつくとゲーム中に援助物資をもらえたりするので、気が強くて反抗的なカットニスに、テレビのインタビューその他での注意点をアドバイスし、ゲーム中も、ふたりが生き残れるように、陰でいろいろと工作してくれます。

テレビの公式インタビューで、ピータがカットニスに片思いをしているのを告白。
カットニスはテレビ用の発言だと思って怒ります。鈍感ねえ。

でもふたりが悲運の恋人同士とすればいい宣伝になりで支持も得られると、付き添い人のエフィーやヘイミッチは考えます。

ゲームの様子が全て中継されているので、カットニスもピータを助けるため、恋人同士のように振舞います。

ゲーム中にふたりの仲が接近する様子をテレビで見ているゲイルの心中は、悲しいですねえ。

トワイライトシリーズよりは、面白く見られそう。

(鑑賞日9月20日)

« 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 天地明察 »

【映画】は行」カテゴリの記事

コメント

これけっこう気になってるんすよねhappy01

おもしろそうですねshine

しかし・・・シリーズものかぁ~迷いどころっすね

★ジョニー・タピアさん
楽しめますが、シリーズ物なので、
これだけみてもすっきりはできないですね。

私も見終わって、この映画は「グラディエーター」だと思いました。
生と映像との違いはあるけど、実際を見ているのだものね・・・。
残酷よね。理不尽だわぁ~。
日本の「バトルロワイヤル」に似ているという人もいるけど・・・。

ヒロインの、ジェニファー・ローレンス。
最初は、この女優さんが主役・・・と思ったけど、
美人度は、丁度いいのよね。
デモ、段々見ているうちに、魅力的に見えてきたけど・・・。

第二部が出来るそうだけど、あ、三部まであるのかしら?
ラストは、大統領の独裁が倒されるのでしょうね・・・。
その課程が面白そう!

★紫の上さん
近未来の話なのに、古代ローマと同じ構図なのが、人間の愚かさを感じますね。
原作を読んでいないので、今後の展開のに興味があります。

訪問&TBありがとうございます。
人を殺すということに対する葛藤がほしかったです。
ピータは何か企んでそうな気がしました。
カットニスがゲーム中にピータの相手をしたのは、生き残るためにヘイミッチのアドバイスに従ったためにみえました。

★すぷーきーさん

>カットニスがゲーム中にピータの相手をしたのは、生き残るためにヘイミッチのアドバイスに従ったためにみえました。

私もそう思いました。
原作はティーン向けの小説なのでしょうか。
生き残るためだったけど、ピータに対する感情もちょっとだけ芽生えたかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/47119441

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガー・ゲーム (試写会):

» 「ハンガーゲーム」ポケモンからの~バトロワ [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
アメリカのティーンに絶大な人気を誇る小説の映画化だそうだ。 「バトル・ロワイアル」は観た事も聞いたこともないと言い張る原作者の主張で論争を巻き起こしているらしいが、ほぼバトロア。 しかも、ポケットモンスターか~ら~の~バトロア?... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [心のままに映画の風景]
パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。 エリート階層が暮らす最先端都市と、それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。 国家は反乱の抑止を目的に、毎年、12歳から18歳の男女一人ずつを各区か...... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★☆【4,5点】(F) 射手って、どこか知的な印象を持ちます。 [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [新・映画鑑賞★日記・・・]
【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド...... [続きを読む]

» 映画「ハンガー・ゲーム」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「ハンガー・ゲーム」観に行ってきました。 アメリカで大ベストセラーとなった、スーザン・コリンズの同名小説を原作とするサバイバル・スリラー作品。 今作ではストーリー構成上、血みどろの殺し合いや死体の描写が少なくないことから、PG-12指定されいます。 現在のアメリカ合衆国?の崩壊後に誕生したらし... [続きを読む]

» 「ハンガー・ゲーム」感想 [流浪の狂人ブログ ~旅路より~]
 世界中でベストセラーとなっているスーザン・コリンズ原作のヤングアダルト小説を、「シービスケット」のゲイリー・ロス監督、「ウィンターズ・ボーン」のジェニファー・ローレンス主演で映画化。  文明崩壊後の北アメリカ、高度に発達した統制国家により、周辺の12の地区から選ばれた10代の男女が、テレビ中継される中で最後の一人になるまで強制的に殺し合いをさせられる、サバイバルアクション。... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム : ”おしい”映画 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 あくまで個人的な見解ですが、今週は先週とうって変わり、面白そうな映画が目白押しです。で、本日観た映画はこちらになります。 【題名】 ハンガー・ゲーム 【製作年】 2012 [続きを読む]

» 「ハンガー・ゲーム」 続編ありきの3部作(^o^)丿 [ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て]
アメリカ版バトル・ロワイヤル[E:sign03] 4週連続世界71か国オープニン [続きを読む]

» ハンガーゲーム [Akira's VOICE]
イライラするが悪くはない。   [続きを読む]

» 映画「ハンガー・ゲーム」全米の熱狂からは遠く [soramove]
「ハンガー・ゲーム」★★★☆ ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 、リーアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、 ドナルド・サザーランド、スタンリー・トゥッチ、レニー・クラヴィッツ出演 ゲイリー・ロス監督、 143分、2012年9月28日(公開) 2012,アメリカ,角川映画 (原題/原作:THE HUNGER GAME ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブ... [続きを読む]

» No.326 ハンガーゲーム [気ままな映画生活]
文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たち ... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [だらだら無気力ブログ!]
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。 [続きを読む]

» 映画「ハンガー・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります [ディレクターの目線blog@FC2]
映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 一部の大金持ちに支配された未来の...... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム。 [すぷのたわごと。]
『ハンガー・ゲーム』を観に行ってきました。 スーザン・コリンズという人の小説をもとに映画化したらしい。 原作は未読。 原題は『THE HUNGER GAMES』。 独裁国家パネム。 反乱戦争によって荒廃した歴史があり、政府は国民を服従させるため、見せしめのイベントとしてハンガー・ゲームを開催していた。 全12の地区から12〜18歳の男女一人ずつを選び、最後の一人になるまで殺し合いをさせるサバイバルゲーム。 ゲームは全国に生中継され、富裕層の楽しみとなっていた。 プレイヤーの..... [続きを読む]

» 「ハンガー・ゲーム」 戦うヒロインについて [はらやんの映画徒然草]
予告を観た時の印象は「バトル・ロワイヤル」×「バトルランナー」な感じかなというも [続きを読む]

» 『ハンガー・ゲーム』生き抜く決意 [Healing ]
ハンガー・ゲーム ★★★★ 何のため、だれのために生きるのか。 もう一度、思い起こさせる闘い これぞ正真正銘の“全米大ヒット!” さらに米Amazonでは、原作本3部作の売上げがハリポタ全巻分を上回るという大人気。 『ウインターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンスはやはり、すばらしい女優さん。 ずっと観ていたい女優さん。 まちがいない。 今回も体を張って、... [続きを読む]

» [映画『ハンガー・ゲーム』を観た(短評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・これね、すっごく面白かった!  公開されてから二週間ほど経つが、見逃さないでよかった。  でも、もう眠たいので、短い更新でごめんなさい。  眠れる時には、木の上ででも寝ておかないと、回りは敵ばかりだからな、気を抜けないのさ。  話は超B級で、政...... [続きを読む]

» 映画『ハンガー・ゲーム』を観て [kintyres Diary 新館]
12-78.ハンガー・ゲーム■原題:The Hunger Games■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:143分■字幕:石田泰子■観賞日:10月1日、吉祥寺オデヲン■料金:1,000円 □監督・脚本:ゲイリー・ロス◆ジェニファー・ローレンス(カットニス・エヴァディーン)◆...... [続きを読む]

» 映画:ハンガー・ゲーム [よしなしごと]
 スティーブン・キングが絶賛したサバイバルバトルハンガー・ゲームを見てきました。 [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [銀幕大帝α]
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? −感想− 全米で大ヒットしたってのも頷けるなぁ。 自分的にはかなり面白かったです。 ただ、例え映画の中の話とは云え、小さな女の子が命を落とすってのは胸が痛みます。 子供たちが殺し...... [続きを読む]

» ハンガー・ゲーム [いやいやえん]
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12〜18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルものですが、残酷描写は少なくアクションシーンも控えめでいかにもティーン向けといった感じ。それにしても12歳と18歳が戦ったら18歳のほうが有利に決まってるような^;なんだか無茶苦茶な設定です。 反乱の代償として始まった生贄のようなものですね。... [続きを読む]

» ハンガーゲーム [タケヤと愉快な仲間達]
【解説】 世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。24人の少年少女たちが殺し合うハンガー・ゲームというショッキングな題材を扱いながらも、残虐描写は少なく、ハンガー・ゲ...... [続きを読む]

» ハンガーゲーム [映画と本の『たんぽぽ館』]
殺人ゲームではありますが・・・            * * * * * * * * * これは公開時かなりの話題作でしたが、 「バトル・ロワイヤル」同様の殺人ゲームということで、 見に行く気がしなかったものです。 このたびレンタルが開始されたので、見...... [続きを読む]

» 映画 ハンガー・ゲーム [こみち]
JUGEMテーマ:洋画nbsp; nbsp; ◆ハンガー・ゲーム シリーズ nbsp;  古代ローマのコロシアムでの戦いのように12地区から2人ずつ nbsp;  選び出して殺戮を行う趣旨では、暴動は治まらないと思う。 nbsp;  暴動鎮圧と言うよりも一部の人達のために行っている nbsp;  エンターテーメントなのでしょう。 nbsp;  戦闘シー... [続きを読む]

« 白雪姫と鏡の女王 | トップページ | 天地明察 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

COMING SOON

無料ブログはココログ