鑑賞予定

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • トランスフォーマー/最後の騎士王

    スパイダーマン:ホームカミング

    ボブという名の猫

    ダンケルク

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« イントゥ・ザ・ストーム (試写会) | トップページ | フルスロットル (試写会) »

2014年8月23日 (土)

グレート デイズ! ―夢に挑んだ父と子― (試写会)

お父さんが偉い!

The_finishers_2

公式サイト http://greatdays.gaga.ne.jp
8月29日公開

監督: ニルス・タヴェルニエ  「エトワール」 「オーロラ」

幼い頃より車椅子生活の17歳のジュリアン。目下、反抗期真っ只中の彼だったが、失業して久しぶりに帰ってくる父ポール(ジャック・ガンブラン)との再会を楽しみしていた。だが、息子とどう接していいか分からないポールは、口をきこうともしない。そんなある日ジュリアンは、父が25年前にトライアスロンの大会に出場していたのを知る。そしてインターネットで障害のある息子と一緒にトライアスロンに出場した親子のニュースを見たジュリアンは、自分も一緒にレースに出たいと父に相談するも、「無理だ」のひと言で一蹴される。しかし、負けず嫌いのジュリアンは諦めず、様々な作戦を企てて父を説得。さらには心配性の母(アレクサンドラ・ラミー)をも説き伏せて、晴れてニースで開催されるアイアンマンレースへの出場が決定する。

ずっとロープウェーの点検の仕事で、世界中をまわっていたポール。
失業して職探しの毎日で、家にいても機嫌が悪い。

息子が生まれたのを喜んだが、息子の身体障害がわかると無口になり、スポーツもやめてしまった。そして息子の世話はずっと妻にまかせきりだった。

父と離れている事が多かったジュリアンは、父と一緒に何かしたかったのでしょうね。
でもね、頼み方が気に入らないの。
だってさ、出場するのにお父さんがどれだけハードに体を鍛えなくてはいけないと思っているのよ。ジュリアンにも危険とはいえ、お父さんの負担はハンパない!
ひとりでも大変なのに、遠泳では、ジュリアンを乗せたボートを引っ張りながら泳ぐ。
自転車も特別仕様で、前に息子を乗せて坂道も登らなければならない。
マラソンでは、息子が乗っている車椅子を押しながら走る。
お父さん、めっちゃ苛酷に頑張らなきゃいけないよーー!

日本なら、もっと下出にというか、根気よく頼むと思うのよ。
なーんか、すっごくわがままな頼み方に見えてしまって、その点が引っかかってしまい、思っていたほど感動できませんでした。

ただ、お父さんと一緒に自転車に乗って、同じ瞬間や風や風景を感じるのはうれしいんだろうなあと思いました。

De_toutes_nos_forces

練習ではしゃぐ父子。でも転倒してけがをしたりします。

トライアスロンは、実際のニースのレースで撮影されたそうです。
遠泳で皆が泳ぐさまはすごかったです。

遠泳で海からあがると、息子を抱えて自転車へ移動。

De_toutes_nos_forces_2

着替えもお父さんがしなくてはなりません。
とにかくお父さんの頑張りに拍手よ。

お父さんは、「クリクリのいた夏」の俳優さんだったのね。
すっかり白髪になっちゃった。
しかしトライアスロンに参加する役なので、メタボとは無縁の体形です。

ジュリアン役のファビアン・エローは実際に身障者で、監督が170の施設をまわった中から選ばれました。

障害があっても、前向きな心と周囲の協力があれば、生き生きと人生を過ごせるんじゃないでしょうか。

(鑑賞日8月21日)

« イントゥ・ザ・ストーム (試写会) | トップページ | フルスロットル (試写会) »

【映画】か行」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
パパががんばってましたね~。
ジュリアンがムキになって出場を望んだのは、パパにこれまでほったらかしにされていた反動なのかな~と思いました。
パパは息子の言うことは聞かないのに他の子の言うことは聞くとか、ママのこれまでの苦労は置いてけぼりとか、あっという間に父と息子が仲良しとか、ちょっと引っかかった所はありましたが、ジュリアンがあまりにうれしそうなので「まぁ、いいか」という感じです。(^^;)

★すぷーきーさん
フランス映画とは相性が悪く、好みの作品が少ないわたくし。
これも、ちょっと感覚が合わなかったみたいです。

この際、ストーリーは間引きしちゃった・・・って感じでしたね。
とりあえず、父ちゃんのガンバリに拍手でした。

★sakuraiさん
お父さんは偉い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/57086326

この記事へのトラックバック一覧です: グレート デイズ! ―夢に挑んだ父と子― (試写会):

» 『グレートディズ! -夢に挑んだ父と子-』 2014年7月31日 一ツ橋ホール [気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)]
『グレートディズ! -夢に挑んだ父と子-』 を試写会で観賞しました。 予告を見て楽しみにしていた映画でした。 想像していた内容ではあったものの盛り上がりに欠ける作品でした。ちょっと残念 【ストーリー】  元トライアスロン選手のポール(ジャック・ガンブラン)は、脳の病気によって車椅子で日々を過ごす息子ジュリアンと向き合うことを避け、彼の世話を妻クレア(アレクサンドラ・ラミー)にさせ続けてきた。ある日、障害のある息子と一緒にトライアスロンに出場した親子のニュースを見たジュリアンが、自分も父親と一緒に... [続きを読む]

» 【フランス映画祭2014】『グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-』 (2014) / フランス [Nice One!! @goo]
原題: De toutes nos forces 監督: ニルス・タヴェルニエ 出演: ジャック・ガンブラン、アレクサンドラ・ラミー、ファビアン・エロ フランス映画祭2014「フィニッシャーズ(仮)」(邦題「グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-」)ページはこちら。 『グレート...... [続きを読む]

» グレート デイズ!―夢に挑んだ父と子― [to Heart]
原題 De toutes nos forces 製作年 2013年 製作国 フランス 上映時間 90分 監督 ニルス・タベルニエ 出演 ジャック・ガンブラン/アレクサンドラ・ラミー/ファビアン・エロー/パブロ・ポーリー/グザビエ・マシュー 幼い頃より車いす生活の17歳の青年ジュリアン。失業して...... [続きを読む]

» 「グレートデイズ!夢に挑んだ父と子」予告から最後まで [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
予告だけで早くも泣けるこの映画。 予告以上ではないけれど、決して予告は泣けるのにねぇ・・・・ということがない、裏切らない感動がストレートに心に響く。 想像通りのお話なのに、こんなにも胸を打つのは、透き通るようなさわやかな空気の中で、透き通るような純粋な心がちゃんとそこにあるから・・・・... [続きを読む]

» 『グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子」 □監督 ニルス・タベルニエ□脚本 ニルス・タベルニエ、ピエール・レイジュー、ローラン・ベルトーニ□キャスト ジャック・ガンブラン、アレクサンドラ・ラミーク、ファビアン・エロー、      ...... [続きを読む]

» グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子 【劇場で鑑賞】 [映画B-ブログ]
車椅子生活を送る息子と元トライアスロン選手の 父親が過酷なアイアンマンレースに挑むドラマ 『グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子』が 公開されましたので観に行ってきました。 グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子 原題:DE TOUTES NOS FORCES 製作:2013フランス …... [続きを読む]

» グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子。 [すぷのたわごと。]
『グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子』を観に行ってきました。 原題は『DE TOUTES NOS FORCES』でいいのかな? Yahoo!翻訳で、フランス語→日本語にしてみると、“すべての我々の強さの”というヘンテコな文章になった。 誰か正しい訳を教えてください。 アイアンマンレースの出発地点、その一年前。 ロープウェイ修理の仕事であちこち回っていたポール(ジャック・ガンブラン)は、クビになって家に帰ってくる。 ポールは、車椅子の生活を送っている17歳の息子ジュリアン(ファビア..... [続きを読む]

» 「グレートデイズ 夢に挑んだ父と子」、トライアスロンに挑む障がい者の子と父 [ひろの映画日誌]
おススメ度 ☆☆☆ 夢に挑む映画好き、スポ根好き、トライアスロン好き、ヨーロッパの景色好き ☆☆☆☆ 実話のようだが、フィクション。ただ、実際のトライアスロンの競技を撮影しているので臨場感は満点。 障がい者を演じる青年は、実際の障がい者、オーディションで選ば...... [続きを読む]

» グレート・デイズ! 夢に挑んだ父と息子 [映画の話でコーヒーブレイク]
本作に影響されたわけではないですが(やっぱり影響されたかも?)・・・ 水曜日、久々にママチャリで江の島まで行ってきました。 家からサイクリングロードを通って藤沢からは一般道を進み、片道15?1時間10分ほど。 やっと涼しくなり曇りがちの予報で、今でしょ!と鈍った...... [続きを読む]

» 「グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子-」 [セレンディピティ ダイアリー]
フランスでヒットしたヒューマンドラマ、「グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子-」 [続きを読む]

» グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子★★★.5 [パピとママ映画のblog]
車椅子生活を送る少年と頑固で不器用な父親が、ハンディキャップを乗り越えてトライアスロンに挑戦し、親子として真正面から向き合っていく姿を描いたドラマ。 あらすじ:体が不自由で車椅子生活を送る17歳のジュリアンは、失業して久しぶりに帰ってきた父ポールとの時間...... [続きを読む]

» グレート・デイズ [迷宮映画館]
なんもいえねええ・・・な映画。 [続きを読む]

» グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子 [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子 13:フランス ◆原題:DE TOUTES NOS FORCES ◆監督:ニルス・タヴェルニエ 「オーロラ」 ◆出演:ジャック・ガンブラン、アレクサンドラ・ラミー、ファビアン・エロー、ソフィー・ド・フルス、パブロ・パウリー、グザビエ・マチュ...... [続きを読む]

» グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子 [映画と本の『たんぽぽ館』]
まさに“鉄”の絆 * * * * * * * * * * 体が不自由で車いすの生活をしているジュリアン、17歳。 仕事で不在がちの父親が、失業して戻ってきたのですが、 いつも不機嫌で、口も聞かず、ジュリアンには不満が募っていきます。 そんな時、若き日の父が...... [続きを読む]

» グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子- [こんな映画見ました〜]
『グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-』---DE TOUTES NOS FORCES THE FINISHERS---2013年(フランス)監督: ニルス・タヴェルニエ出演:ジャック・ガンブラン 、アレクサンドラ・ラミー、ファビアン・エロー名匠ベルトラン・タヴェルニエ監督を父に持ち、...... [続きを読む]

» グレート デイズ!−夢に挑んだ父と子 [マープルのつぶやき]
JUGEMテーマ:洋画 「グレート デイズ!ー夢に挑んだ父と子」 原題:De toutes nos forces 監督:ニコラス・ダベルニエ 2013年 フランス映画 90分 キャスト:ジャック・ガンブラン アレクサンドラ・ラミー ファビアン・エロー <お勧め星>☆☆☆☆ 素直に感動できます。見る のを敬遠しがちなテーマですが、見て良かったと思える 内容でした。 主役の体が不自由なジュリアン役を演じたのが、実際に 脳神経に障がいがあり、自力で歩くことができ... [続きを読む]

« イントゥ・ザ・ストーム (試写会) | トップページ | フルスロットル (試写会) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COMING SOON

無料ブログはココログ