鑑賞予定

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • トランスフォーマー/最後の騎士王

    スパイダーマン:ホームカミング

    ボブという名の猫

    ダンケルク

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« アゲイン 28年目の甲子園 (試写会) | トップページ | キャメロン・ディアス結婚 »

2015年1月 6日 (火)

マエストロ! (試写会)

天籟を聴け

Photo

公式サイト http://maestro-movie.com
1月31日公開

原作: マエストロ (さそうあきら著/双葉社)
監督: 小林聖太郎  「毎日かあさん」

若きヴァイオリニスト香坂真一(松坂桃李)が所属していた中央交響楽団は、不況の影響で解散した。再就職先が決まらない香坂のもとに、中央交響楽団再結成の話が舞い込む。しかし練習場は廃工場、集まったメンバーは再就職先が決まらない「負け組」楽団員たちと、アマチュアフルート奏者の橘あまね(miwa)。久々の音合わせもうまくいかず、不安が広がる。そこに現れた謎の男者天道(西田敏行)は、再結成を企画した張本人。その破天荒な指揮と自分勝手な進め方に、楽団員たちは猛反発するが、次第に天道が導く音の深さに引き込まれていく。

去年、上映作品を知らされないモニター試写会で見ました。
公開まで書かないようにとの事でしたが、先月完成披露試写会もあったし、もういいんじゃないかな。

モニター試写会の時アンケートとに、どちらのポスターがいいかと言う質問もありましたが、内容から考えて当然こっちって思った方が採用されていますね。

笑いあり涙ありの映画です。
コンサートシーンでは、感動できます。
やっぱり音楽ってすばらしい、と思う映画です。

指揮者の天道は、音の形容が下ネタなの。
コミカルな部分なんだろうけど、わたしには合わなくて、そこには嫌悪感を持ちました。

香坂の亡き父は名ヴァイオリニストだったけど、父の死に天道が関係していたのを知って、反発を強めます。

楽団員同士間でも色々あり、仲良く団結できない。
楽団員それぞれの悲哀や、あまねや天道の悲しい事情もあるのです。

負け組み楽団員たちが天道の指導で必死に練習し、徐々に向上していく様がよかったです。
ただ、コンサート会場に登場した団員達を見て、練習の時よりずいぶん人数多いじゃないと突っ込んじゃったわ。(爆)

ラストで、天道が楽団を再結成した目的が明かされます。

「運命」と「未完成」は、世界的指揮者の佐渡裕が、ドイツでベルリン・ドイツ交響楽団を指揮して録音を行ったものですって。
すばらしいはずだわ。
エンディングテーマは 辻井伸行が書き下ろし、演奏もしているそうです。

(鑑賞日2014年9月11日)

« アゲイン 28年目の甲子園 (試写会) | トップページ | キャメロン・ディアス結婚 »

【映画】ま行」カテゴリの記事

コメント

私もあの指揮のやり方には、ちょっとうんざり。
あれが西田さんならでは、なんでしょうが、なんかやけに嘘くさく感じましたです。
演奏もうますぎましたが、そこはさすがにうまくないとね。
最後のピアノはとっても良かったです。

★sakuraiさん
原作コミックでは、練習でどのような指揮をしているのかなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/58362850

この記事へのトラックバック一覧です: マエストロ! (試写会):

» 『マエストロ!』 2015年1月31日 TOHOシネマズ日本橋 [気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)]
『マエストロ!』 を鑑賞しました。 舞台挨拶の会で鑑賞しましたが、総勢13名の丸ノ内ではなく 松坂桃李、miwa、西田敏行、小林聖太郎監督の総勢4名で和やかかな舞台挨拶でした。 監督は指揮者の指揮棒を西田敏行にプレゼントしようとしたが、 結局、自分の(間違えた)名前を書いてあるし...で、プレゼントできなかったw 【ストーリー】  若手コンサートマスターの香坂(松坂桃李)は、不況の影響によって解散したオーケストラの再結成に携ることに。しかし、練習場に現れたのは再就職先が決まらない演奏家たちで、久... [続きを読む]

» 映画『マエストロ!』★ンダダダダン!音楽が心に響くのってイイ♪ [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/164642/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 原作はコミックだそうです。 映画では、音楽( by ベルリン・ドイツ交響楽団!)が体感できるのも、 楽しい♪ 再結成されたプロ・オーケストラの再演までの道のりが本筋ですが 物語の魅力は、彼らを指揮す..... [続きを読む]

» 映画:「マエストロ」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成27年2月3日(火)。 映画:「マエストロ」。 監  督:小林聖太郎 脚  本:奥寺佐渡子 原  作:さそうあきら 指揮指導:佐渡裕 キャスト: 香坂真一/松坂桃李 橘あまね/miwa 阿久津健太朗/古舘寛治 村上伊佐夫/大石吾朗 谷ゆきえ/濱田…... [続きを読む]

» 『マエストロ!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「マエストロ!」□監督 小林聖太郎□脚本 奥寺佐渡子□原作 さそうあきら□キャスト 松坂桃李、miwa、西田敏行、古館寛治、大石吾朗■鑑賞日 2月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>...... [続きを読む]

» 映画「マエストロ!」 [FREE TIME]
映画「マエストロ!」を鑑賞しました。 [続きを読む]

» 『マエストロ!』 [cinema-days 映画な日々]
一度解散した名門オーケストラの 再結成に参加した若きヴァイオリ ニストが 負け組の楽団員や謎の指揮者と共に 再びステージ に挑む姿を描く... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:さそうあきら 同名コミックの実写映画化... [続きを読む]

» マエストロ! [映画と本の『たんぽぽ館』]
心がひとつになった時、音楽もひとつになって * * * * * * * * * * さそうあきらさんのコミックが原作。 音楽モノは何といっても、 コミックではどうしても味わえない本物の音楽があるのがうれしいですね。 不況のアオリで解散した名門コーケス...... [続きを読む]

» 『マエストロ!』 さあ、練習しよう! [映画のブログ]
 マエストロ(maestro)とは、英語のマスター(master)に当たるイタリア語だ。尊敬すべき偉大な指揮者を意味している。  そんな言葉を題名にした映画『マエストロ!』を観て、私は設定の妙に感心した。上手い線を狙ったものだ。  本作の冒頭で、ヴァイオリニストの主人公は不採用通知を受け取ってしまう。  有名なプロのオーケストラでありながら、スポンサーの倒産のために解散を余儀なくさ...... [続きを読む]

» マエストロ!★★★ [パピとママ映画のblog]
漫画家さそうあきらが手掛けたコミックを基に、不況のあおりで解散したオーケストラの再起を若手コンサートマスターと謎の指揮者を中心につづる感動のドラマ。コンサートマスターに松坂桃李、指揮者に西田敏行がふんし、寄せ集めの演奏者たちが破天荒な指揮者を前に一転、...... [続きを読む]

» マエストロ! [花ごよみ]
監督は小林聖太郎。 主演は松坂桃李と西田敏行。 一度は解散したオーケストラが再結成。 練習場は廃工場、 「負け組」楽団員たちが集合。 指揮者である天道は謎めいた人物。 西田敏行が型破りの指揮者、 天道を演じます。 コンサートマスターで バイオリニストの香...... [続きを読む]

» 「マエストロ!」再結成された事情を知った先にみた誰かのために命を懸けて演奏した最高の交響曲 [オールマイティにコメンテート]
「マエストロ!」は解散した交響楽団がある指揮者によって再結成する事になるも主力は引き抜かれ素人も入る中で練習する事になったが、指揮者の指導の下で次第に1つになり再び演 ... [続きを読む]

» マエストロ! [迷宮映画館]
音楽のカタルシスの部分がもうちょっとほしかった。 [続きを読む]

» マエストロ! [映画的・絵画的・音楽的]
 『マエストロ!』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)西田敏行が指揮者に扮するというので見に行ってきました。  本作の話は(注1)、不況の煽りで解散した中央交響楽団の楽団員を指揮者の天道(西田敏行)が再び集めて再結成コンサートを開催するというもの。  映画...... [続きを読む]

» [映画][☆☆☆★★]「マエストロ!」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 「漫画アクション」(双葉社)で連載されたさそうあきら原作の漫画を、「毎日かあさん」の小林聖太郎監督、「侍戦隊シンケンジャー」の松坂桃李主演で映画化。 スポンサーの倒産で解散した名門オーケストラの団員達が、謎の指揮者によって再び集められ、対立しながら演奏... [続きを読む]

» 『マエストロ!』(2015) [【徒然なるままに・・・】]
解散した名門オーケストラ再結成の話が持ち上がり、若きコンサートマスター香坂らかつての楽団員に声がかかるが、集まったのは他のオケに移れなかったいわば「負け組」メンバーとアマチュアのフルート奏者だった。一カ月後の復活コンサートへ向けて練習を始めたものの、そこに現れた謎の男が強烈なダメ出しをする。彼こそが再結成を企てた張本人で、素性や経歴が一切不明の指揮者・天道。ワガママや気まぐれで皆を翻弄し、情け容赦なく罵声を浴びせる天道に楽団員が猛反発。香坂はコンマスとして調整に追われるが、天道の傍若無人さはエスカレ... [続きを読む]

» マエストロ! [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
マエストロ! 15:日本 ◆監督:小林聖太郎「毎日かあさん」「かぞくのひけつ」 ◆出演:松坂桃李、miwa、古舘寛治、大石吾朗、濱田マリ、河井青葉、池田鉄洋、モロ師岡、村杉蝉之介、小林且弥、中村倫也、斉藤暁、嶋田久作、宮下順子、淵上泰史、木下半太、中村ゆり...... [続きを読む]

» 映画『マエストロ!』 [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
数年前に観て感激した『オーケストラ!』の 感動再びを期待して・・・ と、西田さんがタクトを振る姿が観たくて 『マエストロ [続きを読む]

» マエストロ! [いやいやえん]
【概略】 解散したオーケストラが再結成することになるが、集まったのはプロと思えないメンバーばかり。彼らは謎の指揮者・天道のやり方に反発するが…。 ドラマ 彼の仕掛けた秘密…それが僕たちの【運命】を変えた。 バラバラだったオーケストラが一人の指揮者、天道と出会い成長していく過程が描かれています。 この映画はほとんどが練習シーンで、そこには好感がもてたよ。 負け組団員たちが謎の指揮者の指導で段々とまとまりはじめ、コンサートに挑む。勿論そのコンサートでの演奏シーンがクライマックスで... [続きを読む]

« アゲイン 28年目の甲子園 (試写会) | トップページ | キャメロン・ディアス結婚 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

COMING SOON

無料ブログはココログ