サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

    ジョン・ウィック:チャプター2

    パワーレンジャー

    トランスフォーマー/最後の騎士王

    スパイダーマン:ホームカミング

日本へのメッセージ

« メイズ・ランナー (試写会) | トップページ | 真夜中のゆりかご »

2015年5月21日 (木)

ブラックハット

現代の犯罪

Blackhat

公式サイト http://blackhat-movie.jp

監督: マイケル・マン  「ヒート」 「コラテラル」 「パプリック・エネミーズ」

ネットワーク不法侵入者(ブラックハット)により香港の原子炉が爆発し、次にアメリカの金融市場も被害を受ける。アメリカと中国の合同捜査チームは事件解決のため、ハッキングの罪で服役中の天才プログラマー、ハサウェイ(クリス・ヘムズワース)に協力を要請。実は犯人は、以前彼が開発したプログラムを応用しているのだった。ハサウェイは合同捜査チームと共に、香港、マレーシア、ジャカルタと追跡劇を展開していく。

本作のアイディアの基になったのは、イランのウラン濃縮工場に侵入したマルウェアが、濃縮用の遠心分離器を停止させたという現実にあったサイバー犯罪だそうです。
電子機器満載の現代では、サイバー犯罪はどんどん増えるのでしょうね。
怖いですね~。

マッチョなクリス・ヘムズワースは、自身も監督に自分は見た目がハッカーらしくないのではと言ったそうてすね。
あくまで従来のイメージとは違うだけで、こういうハッカーもいるかもしれないけどね。

マッチョなクリスの上半身も拝める本作。
やっぱりこの人は、キーボードを叩いているより、ハンマーを振り回したり銃を撃ちまくる方が似合ってる。
悪者から逃げるより、追いかけてやっつける役がはまるわ。

2か月で4ヵ国70ヵ所以上のロケだった撮影は、かなりハードできつかったらしい。
アジアが舞台になるのは珍しいわ。

男くさい映画を撮るマイケル・マン。
アクションシーンや、結末は監督らしいなと思いました。

香港の原発事故と、シカゴの大豆の先物取引が操作された事件で、アメリカと中国で合同捜査をすることになった。

犯人からお金の要求も、犯行声明もない。
いったい犯人の動機や目的は何か。

中国側を率いるチェン・ダーワイ(ワン・リーホン)大尉は、服役中のハサウェイの協力が必要だと主張します。
ハサウェイは一時出所ではなく、犯人を逮捕できたら釈放してもらう条件で、捜査に協力します。

Blackhat_5

ヴィオラ・デイヴィスはFBIエージェントで、米国側の捜査責任者。

実はダーワイとハサウェイは、MITのルームメイト。
今回の事件の犯人は、ハサウェイが学生時代に作ったプログラムを応用している。
ダーワイはハサウェイのそのプログラムを、少しだけ手伝った経緯がある。

ダーワイは、優秀なネットワーク・エンジニアの妹、リエン(タン・ウェイ)も捜査チームに加えます。
タン・ウェイとワン・リーホンは、2人とも「ラスト、コーション」に出演していましたね。

Blackhat_4

リエンとハサウェイは、恋仲になる。

途中、「リエンとハサウェイ以外は死んじゃう」のには驚いたわ。
ワン・リーホンにも」残ってほしかったわ。

(観賞日5月16日)

« メイズ・ランナー (試写会) | トップページ | 真夜中のゆりかご »

【映画】は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/59906398

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックハット:

» 『ブラックハット』 2015年5月14日 TOHOシネマズみゆき座 [気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)]
『ブラックハット』 を鑑賞しました。 マイティ・ソーが今度はハッカーになった 【ストーリー】  ネットワークに不法侵入されたことで香港の原子炉が破壊されてしまい、さらにアメリカの金融市場も被害を受ける。アメリカと中国の合同捜査チームは事件解決のため、現在獄中生活を送るすご腕ハッカーで天才プログラマーのニコラス(クリス・ヘムズワース)に協力を要請。犯人は以前彼が開発したプログラムを応用しており、正体・目的共に不明の犯人のしっぽをつかむべくニコラスは捜査チームと一緒に世界中を駆け巡るが……。 一... [続きを読む]

» ブラックハット [映画好きパパの鑑賞日記]
 マイケル・マン監督5年目の新作ですが、正直、期待はずれ。本国アメリカで大コケしたのもむべなるかな。原発事故の描写は日本人からすれば呆れかえりますし、マン監督得意のアクションシーンもちょっといただけませんでした。ただ、コンピューターのハッキングシーンは…... [続きを読む]

» 映画:ブラックハット Blackhat アクション巨匠 マイケル・マンの新基軸は何と、デジタル + ASEAN ! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
男っぽいアクション映画の巨匠 マイケル・マン 久々の新作リリース。 ところが作品のベースは、過去には考えられないような展開。 オープニング、映画史上最大のクローズアップ?から始まる。 地球 → コンピューターの内部まで、ワンカットでがぶり寄り、犯罪が始ま...... [続きを読む]

» ブラックハット ★★★ [パピとママ映画のblog]
『インサイダー』『ALI アリ』などのマイケル・マン監督が、サイバーテロをテーマに描くクライムアクション。コンピューターやネットワークに対して攻撃するハッカー「ブラックハット」を題材に、ネットワーク不法侵入により世界を脅かす凶悪犯を追跡すべく、獄中から駆り...... [続きを読む]

» ブラックハット [映画と本の『たんぽぽ館』]
アクション系ハッカー * * * * * * * * * * 何者かのネットワーク不法侵入により香港の原子炉が爆破され、 アメリカの金融市場も大打撃を受けます。 そこで、アメリカ・中国の異例の共同捜査を進めることに・・・。 中国のチェン捜査官(ワン・リ...... [続きを読む]

» ブラックハット [いやいやえん]
【概略】 ハッキングの罪で投獄されていた天才プログラマー・ハサウェイは、香港の原子炉やアメリカの金融市場を攻撃する凶悪ハッカーの捜査協力を要請される。 サスペンス 何者かのネットワーク不法侵入によって、香港の原子炉は爆破され、アメリカの金融市場も大打撃を受けるが、アメリカ・中国の合同捜査チームは事件解決の糸口をつかむことができずにいた。一縷の望みを託され、捜査協力を要請されたのは、ハッキングの罪で投獄中の天才プログラマーのニコラスだった。実は、犯人が使用しているシステムは、彼がか... [続きを読む]

» ブラックハット [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【BLACKHAT】 2015/05/08公開 アメリカ 133分監督:マイケル・マン出演:クリス・ヘムズワース、タン・ウェイ、ヴィオラ・デイヴィス、ワン・リーホン Story:謎のサイバー・テロリストによって香港の原子炉やアメリカの金融市場が深刻な被害を被る。アメリカと中国が...... [続きを読む]

« メイズ・ランナー (試写会) | トップページ | 真夜中のゆりかご »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ