サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • ボブという名の猫

    ダンケルク

    僕のワンダフル・ライフ

    ドリーム

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« ソング きみに捧ぐ愛の歌 | トップページ | トゥモローランド »

2015年6月11日 (木)

画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密 (試写会)

画家になりたくて

Berthe_morisot

公式サイト http://morisot-movie.com
6月13日公開

1865年のフランス。裕福な家庭に育ったベルト・モリゾ(マリーヌ・デルテルメ)と姉エドマ(アリス・ビュト)は、絵を描くことに没頭していたため、婚期を逃している姉妹。ある日2人がルーヴル美術館での模写をしていると、世間を騒がせている絵画「オランピア」の作者エドゥアール・マネ(マリック・ジディ)が現れた。ベルトはマネにモデルを頼まれたことから、彼のアトリエに出入りするようになる。マネはモリゾの美貌と才能に惹かれ、モリゾはマネの斬新な画法に目を開かれる。

2012年にフランスで製作されたテレビ映画を、日本で公開。
印象派の画家ベルト・モリゾの、エドゥアール・マネとの出会いから、ウジェーヌ・マネとの結婚までを描く。

モリゾとマネの関係が、実際にはどういうものだったのかはわかっていないらしいから、推測と創作なのでしょうが、いかにもフランスらしい男女関係にしているわ。
したたかな大人の女になっていくベルトだったわ。
画家としても女としても苦悩しながら、成長するベルト。

間に普仏戦争もあります。

それにしても主人公を演じる女優さんに、もっと若い人がいなかったのかしら。
20代を演じるのに40過ぎのおばさんは、マネより年上に見えちゃって違和感あるわあ。
実際年上の女優だし。

マネを演じるのは、「クララ・シューマン 愛の協奏曲」でブラームスだった、(ハゲだけど)イケメンのマリック・ジディ。

高貴な家庭では、楽器や絵を習うのは女性の教養のひとつ。
エドマとベルトは才能があったので、真剣に絵を学んでいた。
しかしそのために当時の結婚適齢期を過ぎてしまい、両親には気がかり。

そんな時、マネと出会う。

Berthe_morisot_2

斬新な絵を発表しているマネに、エドマもベルトも興味を示す。

ベルトがマネのモデルになり、付き添いとして同行するエドマ。

Berthe_morisot_5

しかしマネが既婚者と知ると、エドマは他の男性と結婚。
画家になる事も諦めてしまう。

女性が職業を持つ時代じゃないしね。
特に上流階級の女性は。

30近いエドマは、当時では、いき遅れの年齢でしょ?
それでも家が裕福だから結婚できたのかもと思いましたが、どうでしょう。
貧乏人のいき遅れなら、当時は難しかったのでは?

ベルトはマネの絵に惹かれて影響を受けると同時に、マネ自身に大して次第に恋愛感情を強くしていく。
マネはベルトより若い画家志望の女性も、モデルにしているので、それに嫉妬したり。

良家の子女だから、彼の妻や人前では、節度ある態度でいるベルト。
マネにしても、妻と離婚する気はない。

マネの弟との結婚を決めたベルト。
その事を話すベルトとマネの会話が、いかにもフランスだわ。

Berthe_morisot_3

外で絵を書くのは、当時は斬新な事だったんですね。

Berthe_morisot_4
↑この場面のような絵があった気がしますが...
美術に疎いのでわかりません。

もともと裕福な家に生まれ、ベルトの両親は彼女が絵を書くことに理解があったし、夫となったウジェーヌも裕福だし、理解があったから絵を書き続けられたという、恵まれた環境も彼女の成功の大きな要因ではないかしら。

Photo
実際のベルト・モリゾ

↓ベルトの娘ジュリー
Photo_2

美人の娘さんね。

(観賞日6月9日)

« ソング きみに捧ぐ愛の歌 | トップページ | トゥモローランド »

【映画】か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/60247408

この記事へのトラックバック一覧です: 画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密 (試写会):

» 画家モリゾ、マネの描いた美女〜名画に隠された秘密 [こんな映画見ました〜]
『画家モリゾ、マネの描いた美女 名画に隠された秘密』---BERTHE MORISOT---2012年(フランス)監督: カロリーヌ・シャンプティエ出演: マリーヌ・デルテルメ 、マリック・ジディ 、ベランジェール・ボンヴワザン、アリス・ビュト 、パトリック・デカン 「ゆりかご...... [続きを読む]

« ソング きみに捧ぐ愛の歌 | トップページ | トゥモローランド »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ