サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • 美女と野獣

    LION/ライオン ~25年目のただいま~

    スプリット

    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

日本へのメッセージ

« ラスト・ナイツ | トップページ | 他の国でも稼いでます »

2015年11月26日 (木)

Re:LIFE~リライフ~

そして教師になった

The_rewrite

公式サイト http://www.relife-movie.com

監督: マーク・ローレンス  「トゥー・ウィークス・ノーティス」 「ラブソングができるまで」 「噂のモーガン夫妻」

かつてアカデミー賞を受賞した脚本家のキース・マイケルズ(ヒュー・グラント)は、それ以降13年間ヒット作とは無縁で、ハリウッドのプロデューサーたちに企画を持ち込んでも、相手にされない。生活に困った彼は、エージェントから紹介された、ビンガムトンという田舎町の大学の教師の職を引き受けるものの、やる気はゼロでいい加減。そんな彼が、授業を重ねるうちに、心に変化が生じる。

映画ネタ満載なので、あまり映画を知らない人には不向きだわ。
知っていると、終始笑えます。

定番の展開で、安心して気楽に楽しめました。

マーク・ローレンス監督の作品には、これまで3作のラブコメに出演しているヒュー・グラント。
ダメ男はおはこ。(爆)

赴任早々、ファンだと近づいて来た女子学生と寝ちゃうし、懇親会では、ジェーン・オースティンを敬愛するウェルドン教授(アリソン・ジャネイ)を、笑いものにして顰蹙を買う。

The_rewrite_4

そしてシナリオコースの受講生は、美人とイケてない男子を選んじゃう。

The_rewrite_3

この生徒たちの映画の好みがバラバラで、そのネタも笑えます。
学生に、自分の脚本のアイディアのヒントを聞くなよ!って場面もありました。(爆)

教師になった理由を聞かれると、生活のためとは言えず、「マットが教師役の脚本を書くためのリサーチ。」と。
「マットって、マット・デイモン?」とか、「ライアンて、ゴズリング? レイノルズ?」と興奮する受講生のアンドレア。その気持ち、よくわかります。(笑)

学科長のJ・K・シモンズは、妻と4人の娘がいて、家族の話になると感激して泣いちゃうという、セッションの鬼教師とは全く違うキャラ。(^m^)

The_rewrite_2

ホリー(マリサ・トメイ)は、2人の娘を持つシングルマザー。
仕事も掛け持ちしていて、学業にも復帰している。
彼女もキースの受講生となる。

The_rewrite_5

どう授業をしたらいいのかわからないキースに、度々助け舟を出してくれる。

最初はバカにしていた田舎の教職だけど、キースは次第に教える喜びに目覚めると同時に、自分自身を見つめ直して行く。

1人暮らしのキースだけど、実は離婚歴があり、元妻は、彼がオスカーを取った映画の監督と再婚。大学生になった18歳の息子とは、1年連絡を取っていない。
オスカーを取った脚本は、祖父が亡くなりショックを受けている5歳の息子を、勇気づけるために創作して聞かせていた物語。

ホリーの方が精神的にはずっと大人で、賢い意見や助言をキースに言っていました。

(観賞日11月25日)

« ラスト・ナイツ | トップページ | 他の国でも稼いでます »

【映画】A~Z 数字」カテゴリの記事

【映画】ら~わ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/62612665

この記事へのトラックバック一覧です: Re:LIFE~リライフ~:

» Re:LIFE〜リライフ〜 [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★☆【3,5点】(F) 映画ネタがいっぱい出てきてそれだけでも満足(笑) [続きを読む]

» Re:LIFE〜リライフ〜 [to Heart]
上映時間 107分 脚本:監督 マーク・ローレンス 出演 ヒュー・グラント/マリサ・トメイ/J・K・シモンズ/ベラ・ヒースコート/クリス・エリオット/アリソン・ジャネイ/アンドリュー・キーナン=ボルジャー/スティーヴン・カプラン 『ラブソングができるまで』のヒュー・...... [続きを読む]

» Re:LIFE リライフ / The Rewrite [勝手に映画評]
昔ヒットを飛ばしたことのある今は落ちぶれた脚本家が、大学の講師になり脚本を教えることから、自らの事も見つめなおすという物語。 ヒュー・グラントの本領発揮ですね〜。何となく頼りにならない、ダメ男というか、イケメンを演じています。って言うか、そのダメ男を支...... [続きを読む]

» RE:Life リライフ/THE REWRITE [我想一個人映画美的女人blog]
「トゥー・ウィークス・ノーティス」「噂のモーガン夫妻」「ラブソングができるまで」 「デンジャラス・ビューティー」などの監督で脚本家のマーク・ローレンスがヒュー・グラントと4度目タッグ 映画脚本家はかつてオスカーで脚本賞も受賞したがいまは落ちぶ...... [続きを読む]

» Re:LIFEリライフ [映画と本の『たんぽぽ館』]
ワンパターンでも。マンネリでも。 * * * * * * * * * * かつてアカデミー脚本賞に輝き、 ハリウッドのトップの座を占めた脚本家キース(ヒュー・グラント)。 しかし、その後15年ヒットに恵まれず、妻とも離婚し、わびしい生活。 仕方なく田舎町...... [続きを読む]

» 「Re:Life〜リライフ〜」 [ここなつ映画レビュー]
ここが劇場でなければ声を上げて泣いていたと思う。それ程の作品だった!もうすごくすごく!コメディではあるけれど、楽しくケラケラと笑いながら観られるんだけど、心に響いて堪らない。ヒュー・グラント好き必見!いや、ヒュー・グラント好きでなくても!15年前に「間違いの楽園」でアカデミー賞脚本賞を受賞したキース・マイケルズ(ヒュー・グラント)が、今やハリウッドからお声もかからない冴えない中年脚本家で、食べるために仕方なく、プロデューサーの紹介でハリウッドとは真逆の田舎、ビンガムトンの大学で脚本の講座を持ち、学生... [続きを読む]

» Re:LIFE リライフ [象のロケット]
かつてアカデミー賞脚本賞を受賞した脚本家キース・マイケルズは、その後15年もの間、全くヒット作に恵まれないでいる。 生活に困窮した彼は、仕方なく田舎町ビンガムトン大学のシナリオコースの講師を引き受けることに。 教師なんて柄ではなかったが、ハリウッドの脚本家に憧れる生徒たちは真剣そのもの。 彼らの質問に答えるうちに、気が付けば立派に講義を終えていた…。 ラブ・コメディ。 ≪大丈夫、人生のシナリオはいつだって書き直せる―≫... [続きを読む]

» Re:LIFE〜リライフ〜 [♪HAVE A NICE DAY♪]
あらすじ かつてアカデミー賞を受賞するも、15年間鳴かず飛ばず状態の脚本家キース(ヒュー・グラント)は、破産寸前で妻子にも逃げられる始末。人生どん底の彼は郊外の大学でシナリオコースの講師を引き受けるが、乗り気でなく不真面目に振る舞う。しかし、子育てしな...... [続きを読む]

» 人生のリスタート~『Re:LIFE~リライフ~』 [真紅のthinkingdays]
 THE REWRITE  キース・マイケルズ(ヒュー・グラント)はアカデミー賞受賞経験のあるハリウッ ドの脚本家だが、今は完全に 「過去の人」 扱い。エージェントから田舎町の 大学講師の職を打診され、仕事のないキースは渋々赴任するのだったが。。  ヒュー・グラントが大好きです。きっかけは 『フォー・ウェディング』 かな? 本作で...... [続きを読む]

» Re:LIFE~リライフ~ [映画好きパパの鑑賞日記]
 栄光の頂点から没落したハリウッドの脚本家が田舎の大学で教えることで、もう一度自分を取り戻す物語。プロットはありきたりだけど、魅力的な脇役や映画愛で楽しめる佳作になりました。  作品情報 2014年アメリカ映画 監督:マーク・ローレンス 出演:ヒュー・グラ…... [続きを読む]

» Re:LIFE~リライフ~ (The Rewrite) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 マーク・ローレンス 主演 ヒュー・グラント 2014年 アメリカ映画 107分 コメディ 採点★★★★ ちょこちょこ転職を経験している私ですけど、振り返ってみるとアルバイトを除けば二つの職種しか経験したことがないんですよねぇ。その二つも、ざっくりと括れば…... [続きを読む]

» Re:LIFE~リライフ~ [こんな映画見ました~]
『Re:LIFE~リライフ~』---THE REWRITE---2014年( アメリカ)監督: マーク・ローレンス 出演: ヒュー・グラント、マリサ・トメイ 、J・K・シモンズ  「フォー・ウェディング」「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラントが人生に行き詰まったハリウッドのダメ脚本家を演じるコメディ・ドラマ。脚本の仕事にあぶれ、嫌々ながらも田舎の大学で講師をすることになった主人公が、学生たちとの交流を通して自らの人生を見つめ直していく姿をユーモラスに綴る。共演はマリサ・トメイ、J... [続きを読む]

« ラスト・ナイツ | トップページ | 他の国でも稼いでます »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ