サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • キングスマン:ゴールデン・サークル

    5パーセントの奇跡

    ジオストーム

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« パディントン | トップページ | オデッセイ (試写会) »

2016年1月28日 (木)

ドリーム ホーム 99%を操る男たち (試写会)

どこまで良心を捨てられる?

99homes

公式サイト http://dreamhome99-movie.com
1月30日公開

シングルファザーのデニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、母(ローラ・ダーン)と小学生の息子コナー(ノア・ロマックス)と3人暮らし。彼は不況で職を失って自宅を差し押さえられてしまい、長年暮らしてきた家から強制退去させられる。やむを得ず、母と息子を連れてモーテルに引っ越し、必死に職を探すが、なかなか見つからず途方に暮れる。そんな彼に仕事を与えてくれたのは、皮肉にも彼を我が家から追い出した不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)だった。家族の大切な家を取り戻すためにと、デニスはカーバーの儲け話に手を染めていく。

リーマンショック後、多くの人が家を失う一方で、住宅の転売で儲けている人達がいるのを、当時のテレビ番組で見ました。
自宅から追い出されて、自宅のそばで路上生活をしている人達もいましたね。
そんなのを見ていたので、この映画に興味を持ちました。

映画では、住宅の転売で儲ける手口と、主人公が家を取り戻すために、やむを得ず手を染めたカーバーとの仕事を、どこまでやれるのかが見どころ。

マイケル・シャノンの冷徹な悪役ぶりはさすがですが、アンドリュー・ガーフィールドの心の葛藤の様子に引き付けられました。
自分はどうすべきなのかと悩みぬく姿が、痛々しかったです。

失業して住宅ローンが払えず、自宅を差し押さえられ、強制退去されられたデニス。

99homes_2

家族3人でモーテル暮らしに。
モーテルには、同様の境遇の人たちが大勢いた。

建築業の職人であるデニスは、職を必死に探しますが、ない!
そんな時、たまたま自分を家から追い出したカーバーから、仕事をもらいます。

しかし母や息子には、カーバーの仕事をしたとは言えずにうそをつく。

最初は職人としての仕事でしたが、次第に転売物件を探す仕事も手伝います。

99homes_3

そしてついに、自分がされたのと同じことを他人にする。

99homes_4

そう、強制退去の宣告です。
しかしデニスはカーバーのように、平静ではいられません。
相手の気持ちを考えてしまいますが、それでも自分の家を取り戻すお金を稼ぐためだと、必死に仕事をこなしていくように見えます。

そして、カーバーから違法な事を命令されると、どうすべきかと悩みに悩みます。
違法な方法で、他人から家を奪えるのか。

一方、モーテルにデニスから強制退去を宣告された家族が引っ越してきて、家族に仕事の事がバレてしまいます。

お母さんもね、不況の中で息子が稼いでいるのには、良くない事が裏にあると、普通は気づくと思うけど。今頃そんなこと言う?と思ったわ。

結局何が一番欲しいのかで、生き方が決まると思うわね。
お金なのか、家族なのか。

贅沢な暮らしが幸せとは限らないというか、人それぞれの価値観よね。
アメリカって、金持ち=勝者、貧乏=敗者という概念が強いみたいよね。

デニスの息子は、「セイフ ヘイヴン」でジョシュ・デュアメルの息子、「スマイル、アゲイン」ではジェラルド・バトラーの息子だった子役ですね。そばかすだらけだけど、かわいい子です。

(鑑賞日1月25日)

« パディントン | トップページ | オデッセイ (試写会) »

【映画】た行」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

これ、とっても観たいですbearing

アンドリューはどんどん深い映画に出演していっている気がしますsign03

★ほぼ毎さん
心情がよく伝わってくる、アンドリューの演技でした。
見に行けるといいですね。

なかなか辛い作品でしたね。背景に事実が横たわっているお話でしょうね。
金儲けってどんなに不況でもやる奴はやるんですよね。もちろんそれなりの危険が伴うんでしょうが。
いつもTBありがとうございます。

★atts1964さん
お金があってもなくても、人生はむずかしい。
結局、どういう生き方を選ぶかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/63567250

この記事へのトラックバック一覧です: ドリーム ホーム 99%を操る男たち (試写会):

» 「ドリーム・ホーム 99%を操る男たち」 [ここなつ映画レビュー]
原題は「99 HOMES」。これがラストの展開を物語るタイトルである。平たく言えば、ローンが払えなくなり差し押さえを受けた家を押さえて転売する不動産業者と、家を追い出される人々の話。もちろん、その家に住んでる一家は徹底的に抗戦するが、銀行と裁判所の前には無力である。それにしても、ある日ドアをノックされて、身一つで追い出される一家は、それが指定された立ち退き日であるから止むを得ないとはいえ、こんな風に情け容赦なく追い出されるものなのだなぁ。…アメリカ社会、恐るべし。保安官の立会いのもと、裁判所命令を携... [続きを読む]

» ドリーム ホーム 99%を操る男たち [象のロケット]
アメリカ・フロリダ州。 建築現場で働く若きシングルファーザーのデニスは、美容師の母親と小学生の息子コナーの3人暮らし。 収入が激減したデニスは住宅ローンを滞納し、ついに土地建物の明け渡しを命じられてしまう。 家も職も失ったデニスは、保安官と共に強制執行にやって来た不動産ブローカー、リック・カーバーの下で働くことに。 その仕事は、ローンが払えない人々をデニスたちと同じような目に遭わせることだった…。 社会派サスペンス。... [続きを読む]

» ドリームホーム 99%を操る男たち [映画好きパパの鑑賞日記]
 リーマンショック後のアメリカを舞台に、住宅ローンが払えず家を追い立てられた男が、逆に不動産屋の手先の追い立て屋になるという社会派ドラマ。アメリカ社会の格差や金銭欲とは何か本源的なところを描いているけど、ラストがちょっと好みではありませんでした。、  …... [続きを読む]

» ドリーム ホーム 99%を操る男たち・・・・・評価額1650円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
箱舟に乗れるのは、たった一人。 2008年に起こり、アメリカのみならず世界経済を揺るがせた、リーマンショックの起爆剤となったのが、アメリカのサブプライム住宅ローン問題。 これはメディアが報じる“言葉”ではなく、その“現場”で実際に何が起こっているのかを描いた意欲作だ。 アンドリュー・ガーフィールド演じる主人公ナッシュは、ローンが焦付き家を立ち退かされるも、ひょんなことから自分を追い...... [続きを読む]

» ドリーム ホーム 99%を操る男たち [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★☆【4.5点】(11) 参考までに、サブプライムローンの契約書をいちど見てみたいものだ。 [続きを読む]

» 失われた家、その裏側は・・・ [笑う社会人の生活]
8日のことですが、映画「ドリーム ホーム 99%を操る男」を鑑賞しました。 シングルファザーで無職のナッシュは ある日突然 不動産ブローカーのカーバーによって自宅を差し押さえられ、強制退去させられる。 家を取戻したいナッシュはカーバーが持ちかけてきた 自宅差し...... [続きを読む]

» ドリーム ホーム 99%を操る男たち★★★ [パピとママ映画のblog]
ごく普通のアメリカ市民が、極端な格差社会が生み出した不合理な仕組みに翻弄され、ささやかな平穏な人生さえも奪われていくさまを鮮烈に描き出した社会派ドラマ。主演はアンドリュー・ガーフィールドとマイケル・シャノン。共演にローラ・ダーン。監督は「グッバイ ソロ...... [続きを読む]

» ドリーム ホーム 99%を操る男たち(2014)**99 HOMES [銅版画制作の日々]
 一人は家族のために 一人は復讐のために 魂を売った 今晩は☆4月になりましたね。この作品、3月30日に京都シネマにて鑑賞。用事があり、近くまで行ったら、時間が出来て観れました。アンドリュー・ガーフィールドとマイケル・シャノンが共演ということで気になっ...... [続きを読む]

» ドリームホーム [映画と本の『たんぽぽ館』]
負け犬に手を差し伸べない国 * * * * * * * * * * リーマン・ショック後のアメリカ。 住宅ローン返済不能により自宅を差し押さえられた人々の実話を元にしています。 母と、小学生の息子と暮らしているナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド...... [続きを読む]

» ドリームホーム 99%を操る男たち 【劇場で鑑賞】 [映画B-ブログ]
こちらは2月に観た映画です、アメリカの不動産問題 を取り扱った社会派サスペンス映画で、主演を 『アメイジング・スパイダーマン』などの アンドリュー・ガーフィールドが務める 『ドリームホーム 99%を操る男たち』が公開 されましたので観に行ってきました。 ドリー…... [続きを読む]

« パディントン | トップページ | オデッセイ (試写会) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

COMING SOON

無料ブログはココログ