鑑賞予定

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • LOGAN/ローガン

    パトリオット・デイ

    ハクソー・リッジ

    パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

日本へのメッセージ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

正義とは

Batman_v_superman

公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/batmanvssuperman

製作総指揮: クリストファー・ノーラン
監督: ザック・スナイダー  「300」 「ウォッチメン」

大富豪のプレイボーイ、ブルース・ウェイン(ベン・アフレック)は、幼い時に両親の殺害現場を目撃したというトラウマから、バットマンとなって、ゴッサム・シティの犯罪者一掃に20年間、力を注いできた。一方スーパーマン(ヘンリー・カビル)は、第二の故郷・地球で、幾度となく人類の危機を救ってきた。しかしその超人的なパワーは、人類の平和を守ると同時に、街を破壊して甚大な被害を出してしまう。ブルースはスーパーマンが人類最大の脅威であると考え、特殊な武器や戦術でスーパーマンと対決する。

続きを読む "バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生" »

2016年3月28日 (月)

リリーのすべて

わたしはリリー

The_danish_girl

公式サイト http://lili-movie.jp

実話を基にした映画

原作: リリーのすべて (デヴィッド・エバーショフ著/ハヤカワ文庫)
監督: トム・フーパー  「英国王のスピーチ」 「レ・ミゼラブル」

1926年、デンマークのコペンハーゲン。アイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、風景画で才能を高く評価されている気鋭の画家。彼ほど有名ではなかったが、妻のゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)も肖像画を専門にする画家として活動していた。結婚6年目の夫妻はとても仲睦まじく、お互いに助けあい、触発しあいながら忙しい創作の日々を送っていた。ある日、ゲルダに頼まれて女性モデルの代役を引き受けたのがきっかけとなり、アイナーは自分の中に潜んでいた女性の存在を自覚するようになる。最初は遊びのつもりでアイナーに女装をさせ、“リリー”として外に連れ出し楽しんでいたゲルダだったが、アイナーが心と体の不一致に悩むとともに、女性として生活していく比率が増していく様子に困惑する。

続きを読む "リリーのすべて" »

2016年3月17日 (木)

レンタルで ナイトクローラー

ゲスの極み

Nightcrawler

思っていたのと違いました。

真面目な人が仕事によりゲス野郎になるのではなく、主人公はもともとゲス野郎。
仕事もなく、ケチな泥棒でお金を得ていた。
事故や事件のスクープ映像がお金になると知り、ナイトクローラー(スクープパパラッチ)になって、彼の本性が顕著になっていく感じ。

自分とお金の事しか考えていない。
友達いないけど、彼は欲しいなんて思っていないよね。

こんな映画の後は、実話の感動作、
同じジェイク主演の「遠い空の向こうに」が見たくなります。

October_sky

ジェイクはまだ10代だったんですね。

2016年3月15日 (火)

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

待っていても幸せは来ない
待っている時間はない

The_second_best_exotic_marigold_hot

公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/marigold

監督: ジョン・マッデン  「恋におちたシェイクスピア」 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」

インドのマリーゴールド・ホテルは、今や常時満室状態で経営は順調。結婚を控えた若きオーナー、ソニー(デヴ・パテル)は新館をオープンするために、共同マネージャーになったミュリエル(マギー・スミス)とともに渡米し、投資会社の社長タイ・バーリー(デヴィッド・ストラザーン)に融資を持ち掛ける。すると最終決定は、身分を伏せた鑑定人による評価に委ねられた。 マリーゴールド・ホテルに長期滞在するイギリス人の男女5人。最初は不満タラタラだった彼らも、今ではこのボロホテルでの暮らしを気に入っているが、それぞれに様々な思いや事情を抱えていた。そんな中、ソニーが帰国すると、予約なしの客が訪れる。彼が「ガイ・チェンバース」と名乗るのを聞いて、バーリーが「ガイ(男)を送る」と言っていたのを思い出したソニーは、ガイ(リチャード・ギア)を鑑定人だと決めつける。

続きを読む "マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章" »

2016年3月12日 (土)

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (試写会)

老いの悲哀

Mrholmes

公式サイト http://gaga.ne.jp/holmes
3月18日公開

原作: ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件 (ミッチ・カリン著/角川書店)
監督: ビル・コンドン  「愛についてのキンゼイ・レポート」 「ドリームガールズ」 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン」

かつて名探偵と崇められたシャーロック・ホームズ(イアン・マッケラン)は、人里離れた海辺の家で、養蜂をしながら静かに隠居生活を送っていた。93歳になった彼は、死ぬ前にどうしても書いておきたい事件があった。30年ほど前、ワトソンが結婚してホームズのもとを去った日に、ある男から妻の調査を依頼された。妻が音楽教師の怪しげなレッスンのせいで、流産で失った2人の子供たちと“会話”しているというのだ。ホームズはその事件の詳細を思い出そうとしていた。

続きを読む "Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 (試写会)" »

2016年3月11日 (金)

あれから5年

あの日も金曜日だった。
映画館から帰ってきて、PCを見ている時だった。

日本人なら、震度2や3でおたおたすることはない。
4や5も経験があったけど、怖いと思ったことはなかった。

揺れ始めた時は、まさかあんな大きな揺れになるとは思わなかった。
生まれて初めて、地震で恐怖を感じた。

しばらくして、夫から「大丈夫か」と電話がきたけど、その時また余震が来たので、電話を切った。

ひと月くらいは地震酔いで、揺れてなくても揺れているように感じてしまった。
数か月の間、余震のたびに、またあの時のように大きく揺れるのではと、恐怖心に襲われた。

でも、家族や家を目の前で失った人たちとは、比べ物にならない。

いつになったら、被災地の放射能レベルが安全になるのだろうか。

2016年3月10日 (木)

ロンゲスト・ライド

The_longest_ride_1

作品サイトはこちら

これまでニコラス・スパークス原作の映画は、日本でも劇場公開されていましたが、ついにDVDスルーとなりました。
日本での知名度や人気がある俳優でないと、興行成績もあまり期待できないしね。
次々と早く映画化されるため、「かけがえのない人」と本作は、翻訳本もまだ出ていない。

ブルーレイをレンタルして鑑賞しました。
ブルーレイは特典映像が色々あるので、借りるならブルーレイがいいです。

今回のカップルは、クリント・イーストウッドの息子、スコット・イーストウッドと、「トゥモローランド」のブリット・ロバートソン

The_longest_ride_2

ノースカロライナの大学で卒業を控えたソフィア(ブリット・ロバートソン)は、ニューヨークのギャラリーでインターンとして働く事が決まっている。
ある日、寮のルームメイトに誘われて、暴れ牛を乗りこなすスポーツ“ブル・ライディング”を見に行った彼女は、会場でプロのライダー、ルーク(スコット・イーストウッド)と出会う。すぐに惹かれ合う二人だったが、芸術を愛し、都会のギャラリーで働く予定のソフィアと、プロのライダーとして頂点を目指すルー クは、あまりにも生きる世界が違う。
愛に生きるか、夢を追うかの選択を迫られながらも、親密になってゆく二人。

ルークとソフィアは、たまたま事故を起こした車に乗っていた老人、アイラ(アラン・アルダ)を助け出して病院に運びます。
ソフィアは度々アイラを見舞いに行き、アイラが大事に持っている、彼からルースに宛てた手紙を読みます。
ニコラス・スパークス作品では、いつも通り手紙が重要なアイテムね。

ソフィアとルークの恋物語と並行して、1940年に出会ったアイラ(ジャック・ヒューストン)とルース(ウーナ・チャップリン)の話が語られます。

The_longest_ride_3

ルークとソフィアより、アイラとルースの物語に泣けました。
なんたって過ごした年月が違うから、良い時も悪い時もあるし、様々な困難や問題で紆余曲折がある。
アイラのルースへの深い愛に涙weep
こんな風に愛されたらいいわよね。

ラストはちょっと都合が良すぎる気がしますが、ベタな甘いラブストーリーでハッピーになりたい時には良いです。

ファースト・タイム 素敵な恋の始め方

First_time

作品サイトはこちら

この映画の共演がきっかけで、私生活でも恋人同士となったという、メイズ・ランナーのディラン・オブライエンとトゥモローランドのブリット・ロバートソン
ふたりとも、まだ大作に抜擢される前の2012年米公開作。
高校生のラブストーリーです。

高校生3年生のデイブ(ディラン・オブライエン)は、成績優秀で大学への進学も決まっている。同級生で美人のジェーンとは友人ではあるけれど、彼は彼女を恋人にしたい。でも内気で童貞の彼は、なかなかジェーンにその事を切り出せない。
そんな時、パーティーで他校の高校2年生のオーブリー(ブリット・ロバートソン)と知り合う。お互い相手に惹かれるけど、オーブリーには付き合っている彼がいるし、デイブはジェーンかオーブリーかで思いが揺れる。

デイブもオーブリーも、お互い相手にどう思われるか気にして、なかなか素直に行動できない。
この辺がもどかしいんですけど、高校生らしい感じでした。
ふたりとも、まじめな方だし。

やっとベッドインできたのに、してみたら二人とも考えていたのとは違ってがっかり。
普通だとここでハッピーエンドだけど、ここが一工夫している展開かな。

でも、ちゃんとハッピーエンドで終わりました。

映画と違って、実際にはブリットは、ディランくんより1才年上なんですね。

2016年3月 8日 (火)

インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版

Inf

インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版 (ダン・ブラウン著/角川書店)

10月にトム・ハンクス主演で公開予定の、ラングドン教授シリーズの「インフェルノ」。

去年夏に地元の図書館にヴィジュアル愛蔵版入荷して間がなく、夫が借りてきてくれました。まだ誰も読んでいない本だったみたいで、真新しい本をめくるのは気分がよかったです。

夫は普通のが出た時に、順番待ちをして図書館から借りてきましたが、映画はもっと後だろうからと、私はその時には読みませんでした。

このシリーズは、読んだだけでは登場する風景や建物、絵画や彫刻を、見た事ないのでイメージできないのが難点。
メディチ家専用のヴァザーリの回廊などは、テレビで何度か見た事あるのでわかりましたけど。

ヴィジュアル愛蔵版は写真が多くて、こんな場所を逃げているのねとわかりやすかったです。

今回の謎のカギのひとつが、ダンテの「神曲」を描いた、ボッティチェルリの〈地獄の見取り図〉。

Inferno2

「春」とか「ヴィーナスの誕生」とかが有名だけど、こんな絵も描いているのね。

いつも通り、必死に逃げながら謎を解いていく、ハラハラする展開。
映画も楽しみです。

Inferno

2016年3月 7日 (月)

マネー・ショート 華麗なる大逆転

まったく銀行って ┐(-。ー;)┌

The_big_short

公式サイト http://www.moneyshort.jp

実話に基づく物語

原作: 世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (マイケル・ルイス著/文春文庫)
監督: アダム・マッケイ  「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」

2005年。風変わりな金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は、格付けの高い不動産抵当証券に信用力が低いはずのサブプライム・ローンが組み込まれていることに気づき、破綻は時間の問題だと見抜く。だが、彼のその予測は、ウォール街からも投資家からも相手にされなかった。そこでマイケルは、“クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)”という金融取引で、サブプライム・ローンの価値が暴落した時に、巨額の保険金が入る契約を投資銀行と結ぶ。同じ頃、若き銀行家ジャレッド(ライアン・ゴズリング)は、ヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーブ・カレル)に、CDSに大金を投じるべきと勧める。また、野心に燃えてウォール街にやってきた、若き個人投資家のジェイミー(フィン・ウィットロック)とチャーリー(ジョン・マガロ)も、引退した伝説の銀行家ベン(ブラッド・ピット)に相談を持ちかける。そして2008年、遂に市場崩壊の兆候が現れる。

続きを読む "マネー・ショート 華麗なる大逆転" »

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ