サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

    おとなの恋は、まわり道

    日日是好日

日本へのメッセージ

最近のトラックバック

« ジャスティス・リーグ | トップページ | はじまりのボーイミーツガール (試写会) »

2017年12月 5日 (火)

gifted/ギフテッド

天才でも子供なんです

Gifted

公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/gifted

監督: マーク・ウェブ  「(500)日のサマー」 「アメイジング・スパイダーマン

7歳の姪メアリー(マッケンナ・グレイス)と片目の猫フレッドと共に、フロリダの小さな町で生活している独身のフランク(クリス・エヴァンス)。メアリーが小学校に通い出すと、彼女は数学の才能に著しく秀でた天才少女である事が発覚。学校側はフランクに、天才児の英才教育で名高い私学への転校を勧めるが、フランクは“普通の子として育てたい”と、これを拒否する。それは、メアリーをフランクに託して自殺してしまった姉の願いだった。ところがメアリーの祖母イブリン(リンゼイ・ダンカン)が現われ、孫の才能を無駄にすべきではないとフランクと激しく衝突。イブリンはメアリーの親権を得ようと、フランクを相手に裁判を起こす。

天才の子供をどう育てたらいいのか。
実話の映画「ボビー・フィッシャーを探して」を思い出しました。

ケースバイケースで、どれが正解という事はないでしょうね。
学問では天才でも、精神的には子供というアンバランスとどう付き合うか、難しいでしょう。

本作では、主人公は姉から娘を託された。
姉も数学に関しては天才だった。彼女が自分の母親でも娘の父親でもなく、なぜ弟に託したのかが、次第にわかっていきます。
しかし託されたフランクも、自分でいいのか悩みながら育てているのもわかります。

数学の天才だけど、それ以外では子供らしいメアリーを演じる子役がとてもうまい。
まつげがとっても長ーくてかわいらしい。
片目の猫ちゃんも良かったわー。

威圧的な祖母を演じるリンゼイ・ダンカンも、うまいですねえ。
すっごく嫌な女。

キャプテンアメリカより、クリス・エヴァンスのイケメン度がよくわかるのも良かった。
アクションのないドラマも、ちゃんと演じられる人。
隣人役のオクタヴィア・スペンサーは、とっても優しいおばさんだったし。

裁判で、あの手この手を使ってくる祖母。
自分の父親が、娘の自分に全く興味がないのを知ったメアリーは、本当にかわいそうでもらい泣き。

そんなメアリーを慰める方法が、良かった。
天才でなくても、フランクだって普通より優秀だったのよ。
良いおじさんよ。

Gifted_4

とっても仲のいい2人と1匹。

Gifted_3

孫の能力を知った祖母は、娘と同様に英才教育を受けさせようとする。
フレッドにしたことは、許せないわ!

(鑑賞日11月27日)

« ジャスティス・リーグ | トップページ | はじまりのボーイミーツガール (試写会) »

【映画】A~Z 数字」カテゴリの記事

【映画】か行」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
イブリンが嫌なババアでした。あんなのがそばに居たら嫌だ!
メアリーのまつ毛がビックリするくらい長かったですよね。
フレッド(と他の2匹)が助かって良かったです。

★すぷーきーさん
メアリーちゃんのまつげは、つけまつげかと思うくらいでしたよねえ。
大事なペットにひどい事するイブリンは許せませんでしたわ。

マッケンナ・グレイスは凄い女優になるかもしれませんね。いろんな表情を、簡単に出来てしまう、泣き、笑い、伝わってきました。
数学者ってなかなかハードな学者だと思います。
いつもTBありがとうございます。

★atts1964さん
ハリウッドの子役は、悪い誘惑に引っかからずに育ってほしいですね。

風子さん、こんにちは。
私も「ボビー・フィッシャーを探して」を思い出しました。^^

>天才でなくても、フランクだって普通より優秀だったのよ。
ほんとうにそうですよね。
メアリーのために自分のキャリアを捨ててフロリダに移住した
彼の深い愛情に心打たれました。
「フランクは私が天才とわかる前から愛してくれた」
このひとことにつきますね。

ところでご存知かもしれませんが、GooブログがTBを廃止して
今後は送受信ともにできなくなりました。
TBは送れませんが、これからも楽しみに拝見していますよ。

★セレンディピティさん
子供は家族の愛情を感じて育つ事が大切ですよね。

私が訪問している映画のブログは、
gooブログさんが多いんですよね。
TBはなくても、記事を見に来てくださるだけで、
とてもうれしいです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226073/72157182

この記事へのトラックバック一覧です: gifted/ギフテッド:

» gifted/ギフテッド [ケントのたそがれ劇場]
★★★★ 製作:2017年 米国 上映時間:101分 監督:マーク・ウェブ   ギフテッドとは、先天的に、かなり顕著に高度な知的能力を持っている人、またはその能力のことを指す。またアメリカ教育省は、「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、並外れた成果を出... [続きを読む]

« ジャスティス・リーグ | トップページ | はじまりのボーイミーツガール (試写会) »