サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • 美女と野獣

    LION/ライオン ~25年目のただいま~

    スプリット

    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

日本へのメッセージ

ひとりごと

2016年6月20日 (月)

アントン・イェルチン 事故死

Anton

ゴシップもなく、子役の頃から着実にキャリアを重ねてきたアントン君。

Anton_2

自宅で、エンジンがかかったままの自分の車と門に取り付けられた郵便受けの間に挟まれて亡くなっていたのを発見されたそうです。
まだ27歳だったのに、残念です。weep

もうすぐスタートレックの新作も公開されるのにね。

ターミネーター4では、来日もしましたね。
日本映画の「誰かが私にキスをした」にも出演。
大作から、インディーズの感動作もあったし、これからもっと色々な役が見られると思っていたのに。

彼の冥福を祈ります。

2016年3月17日 (木)

レンタルで ナイトクローラー

ゲスの極み

Nightcrawler

思っていたのと違いました。

真面目な人が仕事によりゲス野郎になるのではなく、主人公はもともとゲス野郎。
仕事もなく、ケチな泥棒でお金を得ていた。
事故や事件のスクープ映像がお金になると知り、ナイトクローラー(スクープパパラッチ)になって、彼の本性が顕著になっていく感じ。

自分とお金の事しか考えていない。
友達いないけど、彼は欲しいなんて思っていないよね。

こんな映画の後は、実話の感動作、
同じジェイク主演の「遠い空の向こうに」が見たくなります。

October_sky

ジェイクはまだ10代だったんですね。

2016年3月11日 (金)

あれから5年

あの日も金曜日だった。
映画館から帰ってきて、PCを見ている時だった。

日本人なら、震度2や3でおたおたすることはない。
4や5も経験があったけど、怖いと思ったことはなかった。

揺れ始めた時は、まさかあんな大きな揺れになるとは思わなかった。
生まれて初めて、地震で恐怖を感じた。

しばらくして、夫から「大丈夫か」と電話がきたけど、その時また余震が来たので、電話を切った。

ひと月くらいは地震酔いで、揺れてなくても揺れているように感じてしまった。
数か月の間、余震のたびに、またあの時のように大きく揺れるのではと、恐怖心に襲われた。

でも、家族や家を目の前で失った人たちとは、比べ物にならない。

いつになったら、被災地の放射能レベルが安全になるのだろうか。

2015年12月30日 (水)

WISH I WAS HERE/僕らのいる場所

Wish_i_was_here

公式サイト http://wishiwashere.net

監督・脚本・主演: ザック・ブラフ

映画館で観賞できなかったのを、レンタル観賞しました。

ちょっとコミカルで、詩的で、感動できる作品だった。
涙が出る作品とは思っていなかったわ。

すっごく面白いという作品ではないけれど、見てよかったと思えました。
人間て、ほとんどはヒーローでなくて平凡な人だよね。
家族って厄介だけど、家族がいるから耐えられる事もある。

2015年11月10日 (火)

登山の映画

「エベレスト 3D」に関連して、登山の映画の話をば。

自分では絶対することのない登山の映画をいくつか見ていますが、たいてい実話の映画化作品。
ストーリー的に、映画にしやすいのかしらね。
生死がかかっていて、ドラマチックだしね。

ブログでは、「アイガー北壁」と「アンナプルナ南壁 7,400mの男たち」の感想を書いています。
日本映画の「劔岳 点の記」は、日本地図を作成するためという理由の登山でしたね。

「運命を分けたザイル」 http://zairu.asmik-ace.co.jp
は、映画館で見ていて涙が出て来ました。
原作は、「死のクレバス ― アンデス氷壁の遭難 ―」 (岩波現代文庫)

Unmei


「ヒマラヤ 運命の山」 http://www.himalaya-unmei.com
は、映画館に見に行けず、レンタルで観賞しました。
原作は、「裸の山 ナンガ・パルバート」 (山と溪谷社)

E_unmei

皆、すごい精神力の持ち主だなあというのも感じます。

「ブラインドサイト ~小さな登山者たち~」は、ドキュメンタリー作品。
過酷な登山の話ではありません。

Blind

チベットでは、盲目の原因は前世の悪行のせいで悪魔に取りつかれているという言い伝えがあって、盲人はひどい差別を受けているのです。盲目の子供たちは、親からも拒絶されている。そんな盲目の少年少女6人が、登山をする話。
チベットで初の盲人のための学校を設立したドイツ人教育者サブリエ・テンバーゲンが、ワークショップに招いた、盲人として史上初めてエベレスト登頂に成功したアメリカ人登山家、エリック・ヴァイエンマイヤー。彼が子供たちにエベレストの北側、標高7000メートルのラクパリを目指すことを提案します。

とても感動的なので、是非見てほしい映画です。

2015年7月 3日 (金)

ブラックホーク・ダウンに こんな人も出てたのね

夫が録画して見ていた「ブラックホーク・ダウン」を、用事の合間にところどころ見ていたら、公開時には知らなかったけど、今は知名度が上がっている俳優さんたちが出演しているのに気付きました。

公開時は、主演のジョシュ・ハートネットユアン・マクレガーオーランド・ブルームが人気上昇中の若手で、彼ら目当てで見に行った。
その時は、エリック・バナがかっこよかったなと思った。

サム・シェパードトム・サイズモアは、ベテランだったから知っていた。

ハリー・ポッターでドラコのパパで有名になるジェイソン・アイザックス
TVドラマ「プリズン・ブレイク」で主人公を追うウィリアム・フィクトナーも出演していたのねえ。

英国の若手はユアンやオーランドだけでなく、ヨアン・グリフィズヒュー・ダンシーも出演しているではないの。

そしてこれがハリウッド進出1作目だったニコライ・コスター=ワルドーもいる。
「CSI ニューヨーク」のレギュラー、カーマイン・ジョヴィナッツォなんかも出てるのよ。

Carmine_giovinazzo

キャスティングディレクターが、見る目があった人だったのかしらん。

2015年6月 4日 (木)

この親にしてこの子の顔あり

ジョニー・デップの娘、1999年生まれのリリー=ローズ・メロディ。
4月にモデルデビューもしたと話題になっていましたね。
顔の輪郭は母親で、目はジョニーに似てる。

イーサン・ホークとユマ・サーマンの娘、1998年生まれのマヤ。
6月1日にニューヨークのリンカーン・センターで開催されたCFDA(米国ファッションデザイナー協議会)ファッション・アワード授賞式にドレス姿で出席したそうです。
記事はこちら

母親に似てるけど、お母さんよりちょっとやさしげに見えるのは、イーサンの目元も交じっているからかしら。
お母さんと同じく長身でスタイルも良さそう。

いいわねえ、美男美女の両親を持つと。

ジョニーには息子ジャックがいるし、ユマとイーサンの間にも息子がいるので、そっちもイケメンに育つのではと楽しみだわあ。

2015年4月27日 (月)

ポール・マッカートニー 東京ドーム

Mc2

先週東京公演の初日に行ってきました。

去年チケットが取れたのに、当日になって中止。
ポールの年齢からして、ツアーも最後かなと思って行こうとしたのに。

そうしたら今年、去年の代わりの日本公演が。
去年は国立競技場が会場だったけど、今年はもうないので東京ドーム。
確か去年は、演出に使用すると思われるロボットも連れて来たとかテレビで言っていたけど、今回はなし。
二階席だったけど、前が通路で足が伸ばせてよかったわ。

ライブが始まる前から、会場内には音楽や映像が流れていました。
オープニング曲は、マジカル・ミステリー・ツアー。

新旧取り混ぜてのナンバー。
ステージ両脇に細長いスクリーンがありましたが、ステージ後方のスクリーンにも映像が出る曲も結構ありました。
ジェットはかっこいいジェット機が飛ぶの映像。
マイ・ヴァレンタインでは、ジョニデとナタリーポートマンの手話のミュージックビデオ。
レディ・マドンナでは、ダイアナ妃やキャサリン妃、エリザベス・テイラー、マリリン・モンロー、オードリー・ヘップバーンの写真もありましたよ。

オブラディ、オブラダ、ヘイ・ジュードは、みんなで合唱。

さすがに声に疲れが出たとは言っても、アンコール2回で途中休憩なしの、2時間半のライブをする72歳ってすごいよね~。

生ける伝説で、50年以上も現役で活動。

帰りの電車内で、60前後のスーツ姿のサラリーマン風の男性2人が、土曜と日曜はポールの出待ちするって話してましたよ。
ファンも元気ねえ。

2014年6月22日 (日)

やっぱり素敵! デイヴィッド・ギャレット

Dg

昨日来日公演に行ってきました。
彼の日本でのクロスオーヴァーのコンサートは初めてなので、
とっても楽しみでした。

今回の来日では、映画のプロモーションも兼ねています。
製作と主演を務める「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」は7月11日公開です。

予想通り客席側の出入り口から演奏しながら登場し、ステージへ上がりました。
チャイコフスキー、ビバルディ、ショパン、ベートーベンなどのクラシックの曲、クイーン、マイケル・ジャクソン、メタリカの曲、「虹の彼方に」とか映画音楽など、多彩な曲目。

途中、客席の通路をまわりながらの演奏もしてくれました。
生で見たほうがさらにイケメンよ。

子供の頃から、その才能を認められていたデイヴィッド。

D_g_3

D_g_4

今は長身でモデルもしている。

D_g2

上着を脱いでTシャツ姿になったら、結構がたいがいいのよ。
体力と筋力がないとあの演奏はできないわよね。
腕もしっかり筋肉があって太かった。

とにかく演奏テクニックがすごい!

クラシック以外の音楽を聴くようになったきっかけなど、2年前のインタビュー記事でわかりますよ。 こちら

こういう、天から二物をもらっちゃう人がいるのよねえ。

コンサートでは、ずっと通訳をつけずに英語で話してました。
難しい単語が出てくるわけではないから、だいたいわかる。

観客がおとなしいのが気になったみたいだけど、日本人はノリより彼のヴァイオリンの音を大事にと考えるからだと思うのよ。手拍子でヴァイオリンの音をさまたげたくないっていうかさ。

ビートルズの「ヘイ・ジュード」では、デイヴィッドが携帯電話をペンライト代わりにしてとの要望があり、みんなケイタイを光らせて振りましたよ。(笑)

アンコールは「子供の凱歌」と「スムーズ・クリミナル」でした。

途中20分ほどの休憩時間を除くと、2時間弱のコンサートだったわ。
次に来日したら、また行きたいな。

2014年5月18日 (日)

早寝早起きのマーク

Mark

エレンの部屋で、マーク・ウォールバーグとショーン・ディディ・コムズがゲスト出演のを見ました。
アメリカでいつ頃放送されたものなのかしら。

レオとはバスケットボール・ダイアリーズで共演して以来の友人。

Mark_2

悪ガキだった昔と違って今は幼い4人の子供のパパ。
なんと、夜8時半に寝て4時半に起きるって!
happy02

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ