新しい人生のはじめかた
諦めるには まだ早い
公式サイト http://hajimekata.jp
離婚後ニューヨークで一人暮らしのCM作曲家ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、ロンドンで働く一人娘スーザン(リアン・バラバン)の結婚式に出席するため、ロンドンへ行く。だが、仕事で頭がいっぱいの彼は、披露宴を辞退して帰国しようとするが、渋滞で飛行機に乗り遅れてしまう。しかも仕事も、クライアントを若手に取られて、お払い箱になりそう。
やけ酒を飲みに入った空港のバーで、ハーヴェイはケイト(エマ・トンプソン)と出会う。
ケイトは空港の統計局で働く、40代の独身女性。過干渉な母親を抱え、未来に期待することなく、諦めて楽に生きる道を選んだ。
偶然にも、2人は夜明けまで一緒に過ごす事に・・・
TOHOシネマズのお年玉プレゼントキャンペーンで、末尾が「1」もしくは「4」の「お年玉付き年賀はがき」持参で千円で映画が見られるので、サービスデイでない平日に見に行きました。
空いてて楽でしたよー。但し、ほとんどシニアのお客だったような。
ハーヴェイの元妻(キャシー・ベイカー)は再婚しています。
結婚式前日のパーティーで、娘と婚約者、元妻の夫婦は、和気藹々とすっかり家族らしい雰囲気で、ハーヴェイは疎外感と孤独を感じます。
娘にヴァージンロードは継父(ジェームズ・ブローリン)と歩くと言われ、ますますがっくりきます。
一方ケイトは、友人がセッティングしてくれたお見合いも、雰囲気になじめずうまくいかない。
父親が秘書と一緒にパリへ行ってしまったのが、彼女が何歳の時なのかはわかりませんが、もう傷つきたくないと、恋愛には消極的。若い時の中絶も、今では後悔の種。
誰かを愛しても、そのあと傷つくよりはという気持ちもわかります。
ハーヴェイの離婚理由は、彼に非があったようで、過去の自分を反省しているのがわかります。
それにしてもハーヴェイは、ケイトにずいぶん積極的に話かけます。アメリカ人はああなのでしょうか。それとも、ハーヴェイはもともと女好き?(笑)
色々話して過ごすうち、娘さんの披露宴に出席してあげるべきとケイトに言われ、ひとりで行きたくないハーヴェイはケイトに付き添いを頼みます。
披露宴に行く服装ではないからとケイトが断ると、ハーヴェイは彼女とドレスを買いに行きます。
エマ・トンプソンが色々試着する場面は面白かったです。
女性はこういうシーンが大好きよん。
黒のシンプルなドレスのエマ・トンプソンは素敵でしたよ。
ハーヴェイのスピーチも、前日の彼とは違ってとてもよいもので、じーんときます。
娘とダンスもできたし。
娘役の女優さんが、綺麗な人でねえ。花嫁姿は、よりいっそう綺麗でした。
ハーヴェイとケイトは朝まで語り明かし、お昼にまた会おうと約束しますが・・・
午後の紅茶をゆっくり味わったような、しっとりした大人のラブストーリーでした。
ロンドンへ行ったことがある人なら、名所や街並みの映像を楽しめるんでしょうね。
行った事がないので、パディントン駅というと、アガサ・クリスティーを思い出しちゃうし、ロンドンの地下鉄では、ナルニアに行くのではと思っちゃいました。(爆)
私のような人には、公式サイトのロンドン・マップが役立ちます。
お笑い担当(?)は、ケイトのお母さん(アイリーン・アトキンス)。
隣りに越してきたポーランド人が、怪しげでねえ(爆)
お母さんも、新しい日常が始まりそう。
ダスティン・ホフマンが小柄なので、エマ・トンプソンがヒールを履いていると、大女に見えます。(笑) ラストのオチにも笑えました。
(鑑賞日2月8日)
« 今月の来日は | トップページ | カラヴァッジョ 今週末公開 »
「【映画】あ行」カテゴリの記事
- 弟は僕のヒーロー(2024.01.23)
- アクアマン/失われた王国(2024.01.19)
- エクスペンダブルズ ニューブラッド(2024.01.14)
- ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023.12.15)
- アナログ(2023.11.30)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 新しい人生のはじめかた:
» 新しい人生のはじめかた [LOVE Cinemas 調布]
アカデミー賞主演男優賞・主演女優賞を始め、数々の受賞歴をもつ名優ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンが贈る大人のラブストーリーだ。監督・脚本は本作がデビュー2作目となるジョエル・ホプキンス。『理想の彼氏』のティム・ペレルがプロデューサーで参加している。偶然街で出会った2人が意気投合し、心の隙間をお互いの愛で満たしていく中で自分を取り戻していく様を描く。
... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
大人の恋は、分別があるだけに最初の一歩に勇気が必要。中年男女の諦観や疲労といった心情を名優2人がしっとりと演じている。NY在住のCM作曲家ハーヴェイは娘の結婚式に出席するためロンドンにやってくる。離婚後疎遠だった娘や別れた妻と上手くいかず、仕事のことも気....... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
離婚し、娘のスーザンとも別々に暮らしていたハーヴェイでしたが、スーザンの結婚式のため、ニューヨークからロンドンへ行くことになります。仕事を休むのは最小限にとどめ、週明けのプレゼンに臨もうとするハーヴェイでしたが、職場からは、ゆっくり休むように強く勧められます。... [続きを読む]
» ★新しい人生のはじめかた(2008)★ [CinemaCollection]
LASTCHANCEHARVEY人生の曲がり角の先には、きっと──素晴らしい冒険が待っている。メディア映画上映時間93分製作国アメリカ公開情報劇場公開(クロックワークス)初公開年月2010/02/06ジャンルドラマ/ロマンス映倫G【解説】アメリカとイギリスを代表する名優、ダスティン...... [続きを読む]
» 『新しい人生のはじめかた』 [ラムの大通り]
(原題:Last Chance Harvey)
----これって、どこかで聞いたタイトルだニャあ。
今年の春あたりに公開していなかったっけ?
「フォーン、もしかしてそれ『最高の人生の見つけ方』と勘違いしていない?
それを言うなら、タイトルが似ているのはむしろ『最後の恋のはじめ方』の方。
これはね、『主人公は僕だった』』で意気投合したダスティン・ホフマン と
エマ・トンプソン が共演したラブストーリー」
----えっ、ラブストーリー?
ダスティン・ホフマンにしては珍しくニャい?
パッと思いつくの... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [映画大好き!]
ようやく新しい人生のはじめかたを見てきました。正直言って2流、もしくは3流のドラ [続きを読む]
» 『新しい人生のはじめかた』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「新しい人生のはじめかた」□監督・脚本 ジョエル・ホプキンス □キャスト ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、 リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー■鑑賞日 2月12日(金)■劇場 TOHOシネマズシャンテ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 平日の銀座の午後なのに、客席は満員。 それも、新しい人生をはじめるキッカケにしようと考え... [続きを読む]
» 「新しい人生のはじめかた」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp;
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン。不器用な熟年男女のゆるやかな交流を描いたラブストーリー。たまにはこんなのも良いかな〜…二人とも大人としてチャーミング。会話や距離感が“恋のかけひき”とはちょっと違った人と人の交流として絶妙で、見ていてなかなか気持ちよかったです。二人とも、その不器用さが痛々しくもあるのですが、出会ったばかりの、でも何となく気が合いそうな目の前の相手を思いやり、いたわる、温かい感じが伝わってきました。そして、二人が歩くロンドンの街... [続きを読む]
» 「新しい人生のはじめかた」 [みんなシネマいいのに!]
隣りに住むポーランド人は殺人鬼かもしれない。 だけどいい年こいて独身の娘は携帯 [続きを読む]
» ヤマアラシのジレンマ。『新しい人生のはじめかた』 [水曜日のシネマ日記]
仕事も家族も失いかけている中年男性と人生を諦めている中年女性の物語です。 [続きを読む]
» 「新しい人生のはじめかた」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法]
2009年 米:パラマウント・ヴィンテージ監督:ジョエル・ホプキンス原題:LAST CHANCE HARVEY NYで暮らす62歳のCM作曲家・ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、離婚後疎遠だった娘 [続きを読む]
» 『新しい人生のはじめかた』(2008)/イギリス [NiceOne!!]
原題:LASTCHANCEHARVEY監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ブロナー・ギャラガー観賞劇場 : TOHOシネマズシャンテ...... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [映画的・絵画的・音楽的]
『新しい人生のはじめかた』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。
予告編で、ダスティン・ホフマンの主演映画だとわかり、久し振りだから見てみようということになりました。
(1)ダスティン・ホフマンは、『卒業』とか『クレーマー、クレーマー』、『トッツィー』などで演技力のある素晴らしい俳優だなと思っていましたが、その後はあまりパッとせず(というか、私の方であまり追跡しませんでした)、3年ほど前の『パフューム』で見かける程度だったところ、今回の主演です。
この映画では、すでに72歳すぎながら、... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた■「卒業」を思い出... [映画と出会う・世界が変わる]
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという現代最高の演技派の顔合わせという魅力的な作品である。ダスティン・ホフマンと言えば、「卒業」が連想され、その山場は結婚式からラ... [続きを読む]
» 「新しい人生のはじめかた」はダスティン・... [映画と出会う・世界が変わる]
「新しい人生のはじめかた」のダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンのカップルでは明らかにエマ・トンプソンが背が高い。だからラストでエマ・トンプソン演じるケイトはあんな振... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
離婚後孤独な一人暮らしを送る男と、婚期を逃した40代の女性。人生の折り返し地点を過ぎた二人が、図らずもロンドンの街で一夜を共に過ごすことになる大人の恋の物語。
物語:NY在住のCM作曲家ハーヴェイは、一人娘スーザンの結婚式に出席するためロンドンへ向かう。
...... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
新しい人生のはじめかた 09:イギリス◆原題:LAST CHANCE HARVEY◆監督・脚本: ジョエル・ホプキンス「Jump Tomorrow」◆出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リ...... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [Peaceナ、ワタシ!]
人生の曲がり角の先には、きっとー
素晴らしい冒険が待っている。
リバイバル上映で『新しい人生のはじめかた』を観ました!
…『告白』の後に…
最近、映画のハシゴ続き
公開は今年の2月でしたね。今年の前半は、引越し騒動でホントに時間がとれなかったので、既にDVDも発売されていますけれど、あえて大画面で堪能してきました。
主演はダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン。タイトルからも察しがつく通り「大人の」恋物語でした。
...... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [映画を観よう]
新しい人生のはじめかた [DVD]/ダスティン・ホフマン,エマ・トンプソン,キャシー・ベイカー
¥3,990
Amazon.co.jp
アメリカ 2008年
ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー、リチャード・... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [映画鑑賞★日記・・・]
【LAST CHANCE HARVEY】 2010/02/06公開 アメリカ 93分監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー、リチャード・シフ、リアーヌ・バラバン人生の曲がり角の先には、きっ...... [続きを読む]
» 新しい人生のはじめかた [こんな映画見ました〜]
『新しい人生のはじめかた』
---LAST CHANCE HARVEY---
2008年(アメリカ)
監督:ジョエル・ホプキンス
出演: ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー
アメリカとイギリスを代表する名優、ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの共演で贈る大人の恋愛ストーリー。人生の折り返し地点を過ぎ、それぞれに悩みを抱えた2人の男女がロンドンの街で偶然に出会い、一緒に過ごすひとときの中で前向きな気持ちを取り戻... [続きを読む]
» 『新しい人生のはじめかた』'08・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ作曲家ハーヴェイは仕事をほされ、傷心のまま娘が結婚式を挙げるロンドンへ。そんな彼が統計局員のケイトと出会い・・・。感想『最高の人生の見つけ方』『素敵な人生のはじ... [続きを読む]
» 『新しい人生のはじめかた』 [『映画な日々』 cinema-days]
新しい人生のはじめかた
娘の結婚式に参列する為に
ロンドンにやって来たCM作曲家と
人生を諦めて楽に生きる事を
選んだ女性との交流...
【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞)
原題:LAST CHANCE HARVEY... [続きを読む]
巷の評判はいまひとつみたいですが、穏やかな大人のラブストーリーに何だか幸せを分けてもらったようで、私はすっごく好きです^^『50歳の恋愛白書』といい、熟年のラブストーリーが流行ってるんでしょうかね?^^;
投稿: KLY | 2010年2月 9日 (火) 20:06
★KLYさん
派手さはないし、大きな盛り上がりもないですが、そこがこの年齢の恋愛というところですかね。
>熟年のラブストーリーが流行ってるんでしょうかね?
高齢化の影響でしょうか。(爆)
投稿: 風子 | 2010年2月 9日 (火) 20:11
風子さん、こんにちは。
いつもTBありがとうございます。
Fcからココログさまへは、
記事によって入らない事があり失礼したりしますが、また宜しくお願いします。
この映画の良さは、年代を選ぶでしょうね。
私はまさにど真ん中に来ました(笑)
スピーチするハーヴェイを見る、元妻とケイトの目線の違いとか(笑)
キャシー・ベイカーもこんな冷淡な女性やらせたら天下一品ですよね~
「シザーハンズ」思い出します。
ベテランお二人が自然体で、優しさ溢れる作品でした。
余談
ジョニーのプレミア動画で、「ウォルトディズニー!」とか言ってるの、多分、私の連れです(笑)
近くにいました!
投稿: オリーブリー | 2010年2月10日 (水) 12:06
★オリーブリーさん
>スピーチするハーヴェイを見る、元妻とケイトの目線の違いとか
おお!そんなところもチェックされていましたか。
ジョニーのプレミアでは、私はステージに向かって左側にいたので、残念ながら、たぶん違うと思います。
投稿: 風子 | 2010年2月10日 (水) 12:44
風子さん、こんばんは♪
テンプレ、バレンタインバージョンですね(^_-)-☆
ちがうところに来てしまったかと焦りました(笑)
レディスデイに行きましたので、ほぼ満席、そして
年齢層は高かったです(笑)私も含めてですが(^^ゞ
私も、披露宴に行くと決まって、ドレスを選ぶシーンが可愛くて微笑ましくて好きです^^女性はこういうシーン大好きですよねえ(^_-)-☆
ケイトのお母さにもいいことが起こりそうでしたし
ラストのハイヒールオチ?(笑)も好きです♪
ドラマティックな作品ではないですが、観終った後
幸せな気持ちになりました\(^O^)/
投稿: ひろちゃん | 2010年2月12日 (金) 21:00
★ひろちゃんさん
バレンタインデーまでの短期間だけ、このテンプレートを使おうかなと。
レディースデイはやはり混んでいたのですね。他の日に行って正解でしたわ。
気分よく映画館をあとにできる映画は、いいですよねえ。
投稿: 風子 | 2010年2月13日 (土) 09:31
二人のカンヴァセーション良かったです。そして繊細でプラトニックなキスシーンもお気に入り。そう、この夢物語には表面的な情熱シーンは似合わない。心の内に秘めた恋することの怖さと期待が静謐に描かれているところがぴったり。
日常では決して味わえない上質なロマンティック作品でした。
投稿: taiyaki | 2010年2月16日 (火) 21:33
★taiyakiさん
気持ちだけで突っ走る年齢でなく、内に様々な思いをかかえたエマ・トンプソンがとてもよかったです。
なかなか素敵な作品でした。
投稿: 風子 | 2010年2月17日 (水) 13:28
はじめまして。TBありがとうございます。
(ハリーポッターのほうもありがとうございます。)
この作品は興行的に良かったかどうかはわかりませんが、
観た後の余韻を楽しめる素敵な作品でした。
また寄らせていただきます。
投稿: Yoshimi | 2011年8月17日 (水) 00:46
★Yoshimiさん
いらしていただいて、ありがとうございます。
小規模な公開の映画でしたが、面白かったです。
こういう落ち着いた感じのラブストーリーも良いですね。
投稿: 風子 | 2011年8月17日 (水) 08:56