月に囚われた男
俺はサム・ベル
公式サイト http://www.moon-otoko.jp
監督: ダンカン・ジョーンズ (デヴィッド・ボウイの息子)
脚本: ダンカン・ジョーンズ ネイサン・パーカー
世界最大の燃料生産会社に雇われ、月で地球に不可欠なエネルギー源の採掘作業を、たった一人でしているサム・ベル(サム・ロックウェル)。話し相手は、人工知能を持つロボットのガーティ(声:ケヴィン・スペイシー)だけ。契約期間の3年が終了するまで、あと2週間。妻と3歳の娘に早く会いたい。
しかし、突然幻覚が見えたり、奇妙な出来事が起こり始める。月面車を操縦中に事故を起こし、助け出されて目を覚ますと、自分と同じ顔の人間がいる。いったいどうなっているのか?
監督が、わざわざサム・ロックウェルの主演作として書いたそうで、役者冥利につきるわね。
サム・ロックウェルの一人芝居のようなものなのに、退屈せず最後まで見られました。これって、役者の演技と脚本がうまいって事?
地球との直接通信が、衛星の事故で不能なはずなのに、ガーティが連絡を取っていた。
ロボットの陰謀なのかなとか、もう一人現れたのは本当にクローンなのかなとか、最初のサムも、本当にクローンなのかなとか、色々と疑惑の目で見てしまいました。(^-^;
サムの孤独感と、家族を恋しく思う気持ちがどれほど大きいか、真実を知った彼の嘆きに、共感できました。
ガーティの声がケヴィン・スペイシーなのは、帰宅後調べて知りました。
いかにも機械っていう受け答え。3年もこんな相手だけじゃ、孤独感もつのっちゃうわよ。
もっと非情なラストかもと考えていたので、わりと普通に終わったかな。
監督はSFマニアだそうで、過去のSF作品をオマージュしているのはわかるつくりですね。月面基地の様子や機材が、レトロな感じ。
低予算で、長編映画初監督作品ですが、次はどんな映画を撮るのかなと、この監督に興味を持ちましたよ。
(鑑賞日5月5日)
« 春との旅 (試写会) | トップページ | オーケストラ! »
「【映画】た行」カテゴリの記事
- トランスフォーマー/ONE(2024.10.05)
- デッドプール&ウルヴァリン(2024.08.05)
- チケット・トゥ・パラダイス(2022.12.14)
- TANG タング(2022.09.19)
- 峠 最後のサムライ(2022.06.25)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 月に囚われた男:
» 月に囚われた男☆★MOON(2009) [銅版画制作の日々]
契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。
連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだけです。ケヴィン・スぺイシ―も出演していますが、ロボット・ガ―ディの声のみの出演でした。
契約期間3年という長い間、たった一人で仕事をするサム・ベル、場所は何と月。だから登場するのはサム一人です。ということは、サム・ベルを演じるサム・ロックウェル... [続きを読む]
» 素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」 [映画雑記・COLOR of CINEMA]
注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー... [続きを読む]
» 映画「月に囚われた男」月にひとり、淋しい・・・ [soramove]
「月に囚われた男」★★★☆
サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー(声の出演)出演
ダンカン・ジョーンズ 監督、97分、2010年4月10日公開、2009,イギリス,SPE
(原題:MOON)
→ ★映画のブログ★
どんなブログが人気なのか知りたい←
「近未来。舞台は月、
地球に必要なエネルギー源を採掘するため、
月で一人働く男、サム(サム・ロックウェル)。
契約期間は3年。地球と直接通信もできず、
話... [続きを読む]
» 『月に囚われた男』 MOON [*モナミ* SMAP・映画・本]
『薔薇の名前』、『9<ナイン>』に続き、3本目の映画。
3本とも暗かった…。
画面も暗いし、ストーリーも暗いし。
複数見る時は、楽しいのも織り交ぜないとダメだね。
たった一人で、月の裏側に派遣されたサム。
地球とのリアルタイムの通信も、通信機が壊れたとかで出来ず、
愛する妻子の顔が見られるのは、木星経由のビデオレターだけ。
会話できる相手は人工知能ロボット、ガーティ... [続きを読む]
» 「月に囚われた男」:木場四丁目バス停付近の会話 [【映画がはねたら、都バスに乗って】]
{/hiyo_en2/}ずいぶん大きなアンテナね。
{/kaeru_en4/}これくらい大きなアンテナなら、遠い月とも交信できるかな。
{/hiyo_en2/}少なくとも、「月に囚われた男」に出てくるような月面基地とは無理ね。
{/kaeru_en4/}あの映画に出てくる月面基地は、外部との交信が絶たれちゃってるからな。
{/hiyo_en2/}ダンカン・ジョーンズ監督のSF映画「月に囚われた男」は、月のエネルギー資源を地球に送るため3年契約で月面基地に派遣された男の物語。
{/kaeru_en4... [続きを読む]
» 「月に囚われた男」 MOON [俺の明日はどっちだ]
・
何だろう、この懐かしい感覚は。
これでもか的に最新映像技術を駆使して見せ付けられるハイバジェット作品とは対極にありつつ、だからこそ作り手の率直なSFマインドがほのぼのと伝わってきて、個人的にはかなりグッと来てしまったSF映画の佳作。
月の裏側にある採掘基地で、たった一人孤独に耐えながら黙々と働く男、サム・ベル。
そんな彼が契約期間である3年を過ぎ地球へ帰るまであと2週間となったところから物語は始まる。
普段と変わりない日常だったはずなのに、どこか違和感を感じはじめ、やがてとある事故を契機に物語... [続きを読む]
» 月に囚われた男 (Moon) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ダンカン・ジョーンズ 主演 サム・ロックウェル 2009年 イギリス映画 97分 SF 採点★★★★ 哲学本なんてものを読んだ事はおろか、手にした事すらないので“答え”ってもんが一向に浮かばないんですが、映画なんか観ていると時折「“人”の定義ってなんだろ…... [続きを読む]
» 【映画】月に囚われた男 [★紅茶屋ロンド★]
<月に囚われた男 を観ました>
原題:Moon
製作:2009年イギリス
単館系で上映されていて、観に行きたかったんだけど、都合が付かずDVDにて。
新作も安く見られるツタヤ様様です!!大好き!
デビッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズの長編初監督作品。
低予算ながらも練りこまれたストーリーと、一人で三役こなしたサム・ロックウェルの演技が光ります。
そう遠くない未来、燃料資源を使い果たした地球。しかし、地球の資源は月の裏側に眠っていた。たった一人月に派遣され、三年の契約で月から資源を... [続きを読む]
» 『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由 [映画のブログ]
【ネタバレ注意】
毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…
と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを... [続きを読む]
» 「月に囚われた男」 静かなる緊張感 [はらやんの映画徒然草]
公開時から気にはなっていたのですが、東京では公開館が恵比寿のガーデンプレイス(行 [続きを読む]
» 【映画】月に囚われた男…当ブログではSF作品を観るとつい藤子不二雄の話になってしまいがち [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
夜勤週も中盤、職場では今日から難しい仕事が数本控えているピロEKです
…まぁ気合い入れて頑張ろう…気合い入れるために美味しいお菓子とか買っていこう…とか考え中。
で... [続きを読む]
そうそう、レトロな感じ。でもSF映画的にはレトロでも、科学力的には現代っぽかったりするんで、妙にリアリティを感じました。今時のSF映画であんな宇宙服とかないですよね。本当にNASAで使ってるのみたいだし。^^;
しっかりとしたスペースSFの基本的作品だと思うんで、この監督の次回作がとても楽しみです。
投稿: KLY | 2010年5月 6日 (木) 22:32
★KLYさん
NASA仕様の宇宙服ですか(笑)
これで注目されたので、たぶん次回作は予算が大幅アップになるでしょうね。どんなテーマを選ぶのか、楽しみですね。
投稿: 風子 | 2010年5月 7日 (金) 06:41
はるばる、当地まで来るのに、だいぶ時間がかかりましたが、見れてよかったです。
とってもよく出来てた。
次回作が楽しみな監督さんになりましたね。
投稿: sakurai | 2010年9月26日 (日) 13:37
★sakuraiさん
そちらでも公開されて良かったですね。
主人公とロボットだけで見られちゃう映画なんて、すごいですよね。
投稿: 風子 | 2010年9月26日 (日) 15:03
TB有難うございました。
>次はどんな映画を撮るのかなと、この監督に興味を持ちました
私は逆に新作『ソース・コード』から監督に興味を持ち、この作品を見ました。
公開当時に沢山の方がご覧になられているのを知り、
それほど評判になったかなと意外でした。
投稿: Hiro | 2011年7月19日 (火) 22:36
★Hiroさん
監督について、早くからご存知だったんですね。
マイナー公開でしたが、なかなかの評判で、映画館も混んでいましたよ。
アメリカでは、今年2作目が公開されたんですね。
投稿: 風子 | 2011年7月20日 (水) 10:16