アメリア 永遠の翼 (試写会)
飛び続ける夢を追いかけて
公式サイト http://amelia-movie.com
11月27日公開
監督: ミーラー・ナーイル 「その名にちなんで」
少女の頃から空を飛ぶ事に憧れていたアメリア・イヤハート(ヒラリー・スワンク)。
1928年、初めて大西洋を横断した女性となり、その後も数々の飛行記録打ち立てて、世界的名声を確立した。それでも彼女は空への大きな夢を抱き続け、1937年夏、世界一周飛行に挑戦する。
外国人には、彼女の時代の経済的軍事的背景が説明不足で、よくわからないかもしれませんね。
飛ぶことに命がけで挑戦し続ける彼女の思いにスポットを当てたのかも知れないけれど、それもあまり胸に迫ってこない。
実話なので、ストーリー展開がわかっているせいもあると思います。
アメリアと夫ジョージ・パットナム(リチャード・ギア)との関係、愛人のジーン・ヴィダル(ユアン・マクレガー)との関係も、深く掘り下げられていないし、焦点がしっかり絞り切れていないように感じました。
ダイアン・キートン主演のテレビ映画、「ラストフライト アメリアの挑戦」を見ているせいかも知れません。
「ラストフライト アメリアの挑戦」で描かれているのは、名声を得たあとのアメリアで、世界一周に挑戦するまでの様子が詳しくわかるし、アメリアの気持ちも理解できるんですよね。
だだこの作品では、愛人のヴィダルについては、全く語られていません。
試写会場では、鼻をすすっている音も聞こえたりしましたが、この2作を比べてしまうわたしは、「アメリア 永遠の翼」では、心に迫ってくる感情がわきませんでした。
アメリアとパットナムの結婚は、ビジネスパートナーとしてだと思うんですよね。
アメリアが貞淑で従順な妻になるはずはないのを承知の、契約結婚みたいなものだったはず。だから、リチャード・ギアが演じる夫のように、自分がいる時にヴィダルが家に来るのはかまわないが、不在の時に来られるのは嫌だとか言う態度には、違和感を感じてしまいました。
まあ、実際がどうだったのかは、当人達しか知らない事ですが。
妻を愛し、妻を支える良き夫として描かれています。
映画の最後には、実際のアメリアの映像の数々が映し出されました。
(鑑賞日11月15日)
« 100歳の少年と12通の手紙 | トップページ | キス&キル (試写会) »
「【映画】あ行」カテゴリの記事
- 弟は僕のヒーロー(2024.01.23)
- アクアマン/失われた王国(2024.01.19)
- エクスペンダブルズ ニューブラッド(2024.01.14)
- ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023.12.15)
- アナログ(2023.11.30)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: アメリア 永遠の翼 (試写会):
» 試写会「アメリア 永遠の翼」 [ITニュース、ほか何でもあり。by KGR]
毎度ピンぼけな副題はなんとかならんものでしょうか。
2010/11/15、神保町の一ツ橋ホールでの開催。
最初に書いておくが、映写のピントのボケボケ度はかなりひどかった。
まるで、言ってみればアナログTV画質かそれ以下。
以前、ここで...... [続きを読む]
» 「アメリア 永遠の翼」そして彼女は空になった…。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[ヒラリー・スワンク] ブログ村キーワード
2度のアカデミー賞主演女優賞に輝く、ヒラリー・スワンクの最新主演作。「アメリア 永遠の翼」(ショウゲート)。“偉人”とも言える実在の女性飛行士アメリア・イヤハートの半生を、製作総指揮にも名を連ねるほどの強い思いで、熱演しています。
幼い頃から、空を飛ぶことに興味を持っていたアメリア(ヒラリー・スワンク)は、チャールズ・リンドバーグが大西洋単独無着陸飛行を成功させた翌年の1928年に、大西洋を横断飛行をした(乗客として)初の女性となった。凱旋... [続きを読む]
» 映画:アメリア 永遠の翼 (経験もしていない)あの時代へのノスタルジアを感じさせるのが、マル! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
アメリア、と聞くと自分の脳裏に浮かぶのが、御大 Joni Mitchellの同タイトル・ソング。
なんともしみじみしたスローな一曲。
日本では無名だが、アメリカではあのウーマンリブ以前の時代を代表する女性として生き抜いた彼女に、やはり自分の時代を生き抜いた Jon...... [続きを読む]
» 『アメリア 永遠の翼』 [ラムの大通り]
(原題:Amelia)
----ん?アメリアってどこかで聞いたことがあるニャあ。
「『ナイト ミュージアム2... [続きを読む]
» ★「アメリア 永遠の翼」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週もシネマイレージカードの一ヶ月フリーパスを使ってTOHOシネマズに。 [続きを読む]
» アメリア 永遠の翼 伝記物を面白くするのは難しい? [労組書記長社労士のブログ]
【{/m_0167/}=53 -15-】 「空を愛し、空に挑み、そして彼女は空になった」
まったくノーマークの映画だったけど、今週特に見たい映画がないし、TOHOシネマズでは1300円の日だし、このコピーに惹かれて、観に行ってしまった。(ネットでチケット買った時には同じ週に2本も試写会が当たるとは思っていなかったし)
1928年、大西洋を横断した初の女性となったアメリア・イヤハートは、並外れたカリスマ性で、アメリカ国民に夢を与える伝説の“光の女神”の役目を負う。世界的名声を確立した後も、彼女は空... [続きを読む]
» アメリア 永遠の翼・・・・・評価額1300円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
空を飛ぶ事が、まだ命懸けの冒険だった時代。
女性初の大西洋単独横断飛行を初め、数々の飛行記録を作り、1937年に太平洋上空で行方不明となった、伝説的な航空冒険家、アメリア・イヤハートの半生を描いた伝...... [続きを読む]
» 『アメリア永遠の翼』(2009)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:AMELIA監督:ミーラー・ナーイル出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン、ミア・ワシコウスカ(TOHOシネマズ1か月フ... [続きを読む]
» 映画『アメリア-永遠の翼』を観て [KINTYRE’SDIARY]
10-76.アメリア-永遠の翼■原題:Amelia■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:111分■字幕:栗原とみ子■鑑賞日:12月1日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,000円... [続きを読む]
» 【映画】アメリア 永遠の翼…ロンブー亮に思えて話が入って来ない罠 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
折角のお休みは寝てるかモンハンのピロEKです
…モンハンは意外と疲れるので眠くなります
映画観賞記録です
「アメリア 永遠の翼」
(監督:ミーラー・ナーイル、出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、2009年アメリカ/カナダ)
TSUTAY...... [続きを読む]
時代背景についての説明も不足気味だし、
上っ面を撫でているだけで、掘り下げが浅い感じはしました。
もう少し絞り込んだ方がよかったと思います。
投稿: KGR | 2010年11月17日 (水) 10:43
★KRGさん
アメリアの経歴紹介でしたね。
重点を置く部分が、定まっていない感じがしました。
投稿: 風子 | 2010年11月17日 (水) 16:45
相変わらず、試写会当たってますねー。こちらはさっぱりになってしまいました(-_-;)。(どこら辺に応募されていますか?)
この作品、ユアン・マクレガーが出ているので気になってたのですが、あんまり期待しない方がいいのですね〜。
積極的に行こうとは思っていなかったんですが、もし行くとしたら、ハードル下げておこうf(^_^;)。
投稿: 紀竜 | 2010年11月19日 (金) 12:14
★紀竜さん
試写会募集の情報サイトなどを見て応募したり、色々です。
これは葉書きで応募したのが当たりました。
ユアンの見せ場はほとんどないですし、出演シーンも少ないので、期待しなしで見てください。
投稿: 風子 | 2010年11月19日 (金) 17:10
あったことをタダ並べて映像化しているだけなんで
何だか動画で観るウィキペディア見たいだなぁと…。
まあ知らなかったことを知ることが出来たという点に
置いては面白かったというか、いわゆる知的好奇心
は満たされた感じではあるんですが。^^;
投稿: KLY | 2010年11月24日 (水) 20:57
★KLYさん
経歴の説明的な映画になってしまいましたね。
もう少し感情に訴えるものがほしかったですね。
投稿: 風子 | 2010年11月25日 (木) 09:02
ミーラー監督の割りには、ずいぶんとあっさりでしたね。
監督の意向よりも、ヒラリーさんのなりきりぶりを出したかった映画なのかなあって感じましたわ。
それでも、こういう女性がいた!ということを知れたのは良かったです。
ER、結局はじめから、ずっと見続けて、15年になってしまいました。
やめられない・・・。カーターが、アフリカに行って、オリジナルのメンバーがいなくなって、テンションは下がったんですが、やっぱ見続けてます。
あと、数回で終わりですが、前回のは、見れてラッキーだったと思いますよ。
すごい面子でしたもん。
投稿: sakurai | 2011年2月24日 (木) 12:36
★sakuraiさん
先にアメリアのテレビ映画を見ていたので、物足りなく感じました。
ERは前にもたまたま見たら、カーターがいなくなる回だったんですよ。虫の知らせかも。(笑)
投稿: 風子 | 2011年2月24日 (木) 13:09