リンカーン弁護士
無実の者を刑務所に入れない
公式サイト http://www.foxmovies.jp/lincoln3D
原作: リンカーン弁護士 (マイクル・コナリー著/講談社文庫)
高級車リンカーンの後部座席を事務所代わりにして、ロサンゼルス中を日々奔走するミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)は、麻薬の売人や娼婦などの犯罪者を顧客とし、司法取引で刑を軽くするのを得意とするやり手の弁護士。そんな彼にある日、ルイス・ルーレ(ライアン・フィリップ)という資産家の息子の事件の依頼が舞い込んでくる。ミックは司法取引をしようとしたが、ルイスは無実を訴えて断固拒否したので、決着は裁判に持ち込まれる。事件を調査するうちにミックは、過去に自分が担当した殺人事件の真犯人が、ルイスではないかと疑い始める。
お気に入りのジョシュ・ルーカスとライアンフィリップが出演しているし、法廷物も好きなので見に行きました。
なかなか面白くて楽しめました。
ルイスが女性を殴り殺そうとした事件だけでなく、過去の事件や新しい事件に連鎖していく様子や、ミックが身の危険を感じるなど、スリリングでした。
そして、ミックはどういう作戦を立てたのかと、引き込まれていきました。
ミックという弁護士のキャラが、ちょっと変わってますね。
清廉潔白ではないし、リンカーンの運転手が、「あんたならストリートでもやっていけるよ。」という言葉が一番似合ってる。
高い報酬が払える犯罪者達を顧客にしているけど、「無実の者を刑務所送りにしない」のが一番大切な事と思っているようだし、根はいい奴みたい。
ルイスは頭が良くて、とても狡猾な男。
ミックを弁護人に選んだのも、ちゃんとした計算があったから。
ルイスが有罪だとわかっても、彼の弁護人であるミックは、彼を告発できません。
それどころか、ルイスに追い詰められていきます。
ルイスの周到さに、どう対抗するのか。
自身の命や、家族の身も危険な中、どんな戦術を用意したのか。
ライアン・フィリップは、離婚後なかなかいい作品に出演していると思います。
娯楽大作にはキャスティングされないみたいだけど、日本未公開の出演作品でも、おすすめ作品があるわ。
身長がもうちょっとあればねえ。惜しいわ。
いつもミックと組んでいるらしい保釈金立替業者に、ジョン・レグイザモ。
この手の役が似合いますぅ。
ミックが使っている私立探偵フランクに、ウイリアム・H・メイシー。
検事でミックの元妻に、マリサ・トメイ。
ルイスの過保護な母親には、「タイタニック」でローズの母親だったフランシス・フィッチャー。
ルイスの裁判の担当検事ミルトンに、ジョシュ・ルーカス
声ですぐ彼だとわかります♪
証拠捏造して有罪率を上げている疑いがあるし、清廉潔白な検事ではなさそう。
ミックが弁護を担当し、終身刑で服役中のマルティネスに、マイケル・ペーニャ。
ミックは無罪を主張するマルティネスを信じず、死刑でなく終身刑になるには罪を認めろと説得した。
犯人が捕まらないのも悲劇だけど、一番の悲劇は冤罪ですねえ。
(鑑賞日8月1日)
« ダークナイト ライジング ジャパン プレミア | トップページ | トータル・リコール »
「【映画】ら~わ行」カテゴリの記事
- ラストマイル(2024.09.23)
- ロスト・フライト(2023.12.05)
- ルー、パリで生まれた猫(2023.10.12)
- ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(2023.05.22)
- ラーゲリより愛を込めて(2023.01.30)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: リンカーン弁護士:
» 『リンカーン弁護士』(2011) [【徒然なるままに・・・】]
高級車リンカーンの後部座席をオフィス代わりにしているやり手弁護士ミックの元に、暴行容疑で逮捕された資産家の青年ルイスからの弁護依頼が来た。被害者の女性レジーナは、自宅にやってきたルイスにいきなり暴力を振るわれたのだという。だが”娼婦”レジーナ宅を”客”として訪れた際に、自分は何者かに襲われ気を失っていた、彼女の怪我は恐喝を目的とした狂言だ、とするルイスの主張とは真っ向から対立するものだった。
ルイスへの疑義が高まる中で、今回の事件がかつて自分が手掛けた事件に酷似していることに気付いたミックは、今は... [続きを読む]
» リンカーン弁護士(試写会) THE LINCOLN LAWYER [まてぃの徒然映画+雑記]
試写会前の特別ゲストとして、国際弁護士の八代英輝とタレントのカイヤが登場。30分ほど軽くおしゃべりして、離婚ネタなどで客席をわかせてくれました。
カリフォルニアで弁護士をするミック(マシュー・マコノヒー)、ヤクの売人グループが大きな顧客のひとつで、架空...... [続きを読む]
» 「リンカーン弁護士」 [みんなシネマいいのに!]
昼は大統領、夜はハンターの映画かな?と思ったら全く違った。 かといって昼は大統 [続きを読む]
» 「リンカーン弁護士」 [セレンディピティ ダイアリー]
マシュー・マコノヒー主演の法廷サスペンス、「リンカーン弁護士」(The Linc [続きを読む]
» 映画『リンカーン弁護士』を観て [kintyres Diary 新館]
12-60.リンカーン弁護士■原題:The Lincoln Lawyer■製作年、国:2011年、アメリカ■上映時間:119分■字幕:杉田朋子■観賞日:7月21日、新宿ピカデリー(新宿)
□監督:ブラッド・ファーマン◆マシュー・マコノヒー(ミック・ハラー)◆ライアン・フィリップ(ルイ...... [続きを読む]
» 『リンカーン弁護士』 感心した2つのこと [映画のブログ]
『リンカーン弁護士』は、娯楽性、テーマ性そして今日性に優れた映画である。
とりわけ二つの点で感心した。
第一は「カネ」の描き方だ。
本作の主人公ミック・ハラーは、事務所代わりに高級車リ...... [続きを読む]
» 無罪と無実の違いが見える。『リンカーン弁護士』 [水曜日のシネマ日記]
2012年7月に劇場公開された映画。マイクル・コナリー原作のベストセラー小説を映画化した法廷ドラマです。 [続きを読む]
» 【映画】リンカーン弁護士(の記事をやっつけた) [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
昨日、2015年8月14日(金曜日)は、北九州市立美術館別館で開催されている「ナショナル ジオグラフィック展」に行ってきました。
私としては、展示されている写真よりも解説文の方が面白い展示会だったので、見終えるまでに随分時間がかかってしまいました
(私なんかは、...... [続きを読む]
» リンカーン弁護士 (The Lincoln Lawyer) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ブラッド・ファーマン 主演 マシュー・マコノヒー 2011年 アメリカ映画 118分 サスペンス 採点★★★★ 検察と裁判官が同じチームにいるかのようなこの国の司法の現状はどうしようもないと思うんですけど、法の原理原則よりも自分らの理念や理想論をアピール…... [続きを読む]
面白かったです。
原作は読んでいませんが、アメリカ映画の法廷物は一般に安定して面白いですね。
マシュー・マコノヒー、マリサ・トメイはじめ俳優は上手い人を揃えているという印象ですが、個人的にはちょっと久々に見たウィリアム・H・メイシーが良かったです。
最後のあたりのツイストの連続はさすが。
投稿: きさ | 2012年8月18日 (土) 09:16
★きささん
面白いキャラの弁護士ですね。
ミックがどうやってルイスを有罪にするのか、スリリングで面白かったです。
投稿: 風子 | 2012年8月18日 (土) 11:20
こんにちはぁ。お久しぶりです!!
相変わらず、沢山映画に行かれててうらやましい限りです。
私は、しばらくいけそうにないので・・・。(^^;)
あ、でも、「リンカーン弁護士」は観ました!!
面白かったですよね!!
悪い人かと思いきや、根はいい人で、仲間を大事にしてる感じも良かったです◎。
投稿: yuki | 2012年8月19日 (日) 18:05
★yukiさん
あら、上映館が少ないこの映画を鑑賞されていたんですね。
スリリングでラストまでどうなるのか、その展開に目が離せませんでした。
投稿: 風子 | 2012年8月20日 (月) 10:34
よくできた話でしたねえ。
裁判ものは、カタルシスをどう持っていくか!が見どころですが、なかなかよくできてたと思います。
何と言っても、マイケル・パレにびっくり!まだいたんだ・・・って、往年の二枚目に失礼なあたし。
投稿: sakurai | 2012年9月10日 (月) 13:33
★sakuraiさん
殺人鬼のルイスをどうやって有罪にするのか、引き込まれて楽しめました。
投稿: 風子 | 2012年9月10日 (月) 15:43