007 スカイフォール
古い奴とお思いでしょうが
公式サイト http://www.skyfall.jp
監督: サム・メンデス 「アメリカン・ビューティー」 「ジャーヘッド」
世界各地に潜伏するMI6のエージェントのリストファイルが何者かに盗まれ、それを追うジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、イスタンブールで敵ともみ合ううちに、M(ジュディ・デンチ)の指令で発砲した味方の誤射で、列車の上から90m下の川に落ちた。MI6では007を死亡したと判断するが、一命を取り留めていたボンドは、MI6がサイバー攻撃を受けている事を知って復帰する。
ど派手なアクションは期待を裏切らない。
シリーズ50周年記念となる本作には、過去の作品へのオマージュもある。
冒頭から、スリリングなアクション満載。
ただ予告編や宣伝で、何回も目にしているのがあるのが残念。
できれば映画館で初めて見て、おお~~っと驚いて興奮したかったな。
ダニエル・クレイグほど、急激にスターオーラを身につけた人はいないと思う。
歌舞伎では、大きな名前を襲名したとたんにそれまで大したことなかった演技がよくなるのを、「化ける」というとか。
クレイグの場合、もともと演技力はあったけど、華やかさはなかった。
ボンド役に決まったときは、二枚目の顔でなく背も高くない事などから、イメージに合わないと散々言われてた。
でも就任1作目がヒットして自信をつけたのか、「ライラの冒険」で来日した時にはスターオーラが感じられ、雰囲気変わったなあと思ったわ。
今では、「ドラゴンタトゥーの女」を見たスマップのゴローちゃんが、「あんなにかっこよくてセクシーで、歩くセックスだよね。」と言ったほど。
そして歴代ボンドの中で、本物の女王陛下と共演したのも彼だけじゃないの?
ロンドンオリンピックの演出には、驚いたわよねえ~~。
でも足は長くないから、歴代ボンドのようなスタイルのよさはないわよね。
クレイグのボンドから、シリアス路線になった007。
今回は彼の生い立ちも明かされる。
そして身体能力や精神力の衰えもある、人間臭さ。
敵役はオスカー俳優のスペイン俳優、ハビエル・バルデム。
どんな計画で攻めてくるのか、不気味さもあって面白かったけど、ラストでなあんだただのマザコンかとちょっとがっかり。
そういえばサム・メンデス監督作に出てくる男って、結構情けない奴が多いかも?
武器開発のQにベン・ウィショー。
そして情報国防委員会委員長ギャレス・マロリーにレイフ・ファインズ。
この二人が、今後レギュラーになるのはうれしいわ。
マロリーは元軍人で、結構タフガイなのね。
今回のボンドガールは、ナオミ・ハリスとベレニス・マーロウ。
(鑑賞日12月1日)
« ロックアウト | トップページ | マリー・アントワネットに別れをつげて (試写会) »
「【映画】A~Z 数字」カテゴリの記事
- 劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション(2025.08.31)
- aftersun/アフターサン(2023.07.08)
- 劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~(2023.05.04)
- ICE ふたりのプログラム (試写会)(2023.02.12)
- TANG タング(2022.09.19)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 007 スカイフォール:
» 「007 スカイフォール」見事なまでの世代交代術 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
007シリーズ生誕50周年記念を飾るに相応しい見事なまでの出来栄え!
お約束のシーンも押さえながら、ありきたりにならず、新と旧、靜と動を見事に対比させ、更に007の気品と魅力を失わない。
今年のトリを飾るに相応しい作品となった。... [続きを読む]
» あなたは正しかった~『007 スカイフォール』 [真紅のthinkingdays]
SKYFALL
"007 reporting for duty."
英国諜報局・MI6の機密ファイルが入ったハードディスクが盗まれた。殺し
のライセンスを持つ諜報員ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)...... [続きを読む]
» 「007 スカイフォール」 [セレンディピティ ダイアリー]
ダニエル・クレイグ主演の007シリーズ最新作、「007 スカイフォール」(Sky [続きを読む]
» 007 スカイフォール [新・映画鑑賞★日記・・・]
【SKYFALL】 イギリス/アメリカ公開 イギリス/アメリカ 143分監督:サム・メンデス出演:ダニエル・クレイグ、ハビエル・バルデム、レイフ・ファインズ、ナオミ・ハリス、ベレニス・マーロウ、アルバート・フィニー、ベン・ウィショー、ジュディ・デンチ
[Story]MI...... [続きを読む]
» やっぱり不死身っぷりは健在!『007 スカイフォール』 [水曜日のシネマ日記]
英国諜報部に属する敏腕スパイ、ジェームズ・ボンドの活躍を描く人気シリーズ作品の第23弾です。
[続きを読む]
» 007 スカイフォール [心のままに映画の風景]
NATO諜報部員の情報が記録されているハードドライブが盗まれ、MI6のエージェント、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、あと少しのところまで敵を追い詰めるも、アシスタント・エージェントのイヴ...... [続きを読む]
» ★007 スカイフォール(2012)★ [Cinema Collection 2]
SKYFALL
上映時間 143分
製作国 イギリス/アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2012/12/01
ジャンル アクション
映倫 G
【解説】
ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドの3作目にして
007シリーズ誕生50周...... [続きを読む]
» 007 スカイフォール [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★★【4点】(10)
衝撃の展開!これは何かの間違いか?と思い [続きを読む]
» 007 スカイフォール(2012)◇◆SKYFALL [銅版画制作の日々]
好き度:=80点
東宝シネマズ二条にて鑑賞。
とにかく格好良いです。 ダニエルボンド!もうもうそれだけで高得点です。お洒落なスーツにうっとり。アクションももちろん良いし、、、、。
ロケもあちらこちらでされたようで。ビックリしたのは何と日本の長崎の軍艦...... [続きを読む]
» 『007 スカイフォール』 [ラムの大通り]
(原題:Skyfall)
----あらら、今日は『007/スカイフォール』。
観てから中途半端に時間が経っているよね。
「そうだね。
今日はお仕事モードだったんだけど、
その関連のサーバーがダウンしちゃって、
さて、じゃあブログでも書くか…となったわけ。
で、書いていな...... [続きを読む]
» 「007 スカイフォール」 ボンドをさらに掘り下げる [はらやんの映画徒然草]
本作は「007」シリーズの50周年記念だそうですね。 <今回の記事はかなりネタバ [続きを読む]
» 007 / スカイフォール [CINEMA見聞録]
潜入中のNATO諜報部員の情報が記録されたハードディスクが奪われ、犯人を追跡す [続きを読む]
» 映画「007 スカイフォール」これぞ映画!誇り高きスパイ達よ! [soramove]
映画「007 スカイフォール」★★★★☆大満足
ダニエル・クレイグ、ナオミ・ハリス、
ベレニス・マーロウ、ハビエル・バルデム、
レイフ・ファインズ、アルバート・フィニー出演
サム・メンデス監督、
116分、2012年12月1日より全国にて公開
2009,韓国,エスピーオー
(原題/原作:SKYFALL )
人気ブログランキングへ">>→ ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りた... [続きを読む]
» 007 スカイフォール [映画の話でコーヒーブレイク]
心待ちにしていた007の最新作。
すぐに行きたかったのですが諸事情がありまして、やっと鑑賞〜。
流石にTOHOシネマズでは一番大きな劇場でした。
オープニングがオッシャレ〜!です。
ちょっとショーン・コネリー時代のオープニングを彷彿とさせる感じ。
「カジノ・ロ...... [続きを読む]
» 007 スカイフォール [迷宮映画館]
うーん、何行にしたらいいかなああと悩む。。。という低レベル。 [続きを読む]
» 「007 スカイフォール」Skyfall (2012 SONY) [事務職員へのこの1冊]
確かに“いい作品”だよなと納得しながら観ていた。でも同時に、これが007なのか? [続きを読む]
» 007 スカイフォール [to Heart]
原題 SKYFALL
製作年度 2012年
製作国・地域 イギリス/アメリカ
上映時間 143分
監督 サム・メンデス
出演 ダニエル・クレイグ/ハビエル・バルデム/レイフ・ファインズ/ナオミ・ハリス/ベレニス・マーロウ/アルバート・フィニー/ベン・ウィショー/ジュディ・デンチ
MI...... [続きを読む]
» 映画:スカイフォール SKYFALL ×3作で体制が完成で既にボンドは年寄り=まるでギャグ! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
007新作「スカイフォール」 を初日にみた。
前作「007 慰めの報酬」は、予告編でやや期待が高まり過ぎた結果か、あまりいい印象がなかったから 。
(ちょっと悩ましい新作。2009年01月24日アップ)
前回「慰めの報酬」での残念ポイントと比較しながら列挙してみる。
...... [続きを読む]
» 『007 スカイフォール』 [cinema-days 映画な日々]
嘗てMに見捨てられたエージェントが
MI6に復讐を開始する...
【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)
シリーズ50周年 第23作目
ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド3作目 [続きを読む]
» 007 スカイフォール (2012) [道半ば]
〈あらすじ〉
MI6のエージェントのジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、NATOの諜報部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵のアジトを特定し、トルコのイスタンブールに降り立つ。
その組織をあと少しのところまで追い詰めるも、同僚のロン...... [続きを読む]
» 007 スカイフォール (Skyfall) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 サム・メンデス 主演 ダニエル・クレイグ 2012年 イギリス/アメリカ映画 143分 アクション 採点★★★ “007に何を求めるのか?”ってのは人それぞれでしょうから私なんぞが「007とはこれだぁ!」と決めつけるのはおこがましいんですが、個人的に007に求めて…... [続きを読む]
» 映画『007スカイフォール』劇場鑑賞 [続・蛇足帳~blogばん~]
14日に降った雪がまだたっぷり残っているって一体どういうことでしょう?今回の雪は水気を含んでいたせいか、夜中の間に凍ってしまうと日照条件の悪い場所に積もった雪はなかなか溶けませんねぇ。しかも、ウ...... [続きを読む]
» 映画:007 スカイフォール [よしなしごと]
ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドももう3作品め。最初はボンドになった頃の時代設定なのにやけにおっさんでプレイボーイでもないと毛嫌いをしていたのですが、本作のボンドはかっこいい!と言うわけで、007 スカイフォールの記事です。... [続きを読む]
» 007/スカイフォール [いやいやえん]
復讐とMI6壊滅を目論む元“00(ダブルオー)エージェント VS ジェームズ・ボンドという構図で繰り広げられるクレイグ・ボンド三作目。
ちょうどちゃぴちゃぴさんと「エロイカより愛をこめて」についてコメントしあったところだったので、なんとなくNATOだとかエージェントという単語に敏感になってしまってますねえ(笑)
「M」のジュディ・デンチさんが、大きくストーリーに関わってくる。ボンドガールの印象が薄い分、ある意味でMがヒロインなのかもしれません。悪役にハビエル・バルデムさん、さ... [続きを読む]
» 007 スカイフォール [RISING STEEL]
007 スカイフォール / SKYFALL
2012年 イギリス・アメリカ合作映画 MGM&ソニー・ピクチャーズ製作
監督:サム・メンデス
製作:バーバラ・ブロッコリ マイケル・G・ウィルソン
製作総指揮:カラム・マクドゥガル
脚本:ニール・パーヴィス ロバート・ウェイド ジョン・ローガン
撮影:ロジャー・ディーキンス
プロダクションデザイン:...... [続きを読む]


007シリーズはファンで全作品見ています。原作もいくつか読んでます。
なので思い入れが強く、本作はシリーズとしてはもうひとつだなあという感じはあるのですが、面白かったです。
冒頭のいきなり始まるアクションがいつもながらいいですね。
ここだけで並の映画の1本分の面白さ。
武器係のQが若くなって登場するとはファンとしては楽しい。
ちょっと真下正義みたいな感じ?
ちょっと不満なのは悪役のシルヴァが小物な所でしょうか。
そのせいか中盤はちょっとダレる感じが。
シルヴァとMとの因縁は良かったと思いますが。
後半はかなり意外な展開ですね。
ネタバレなのであまり書けませんが。
最後の“スカイフォール”での対決はこじんまりしていますが、良かったと思います。
次回作も見ます!
投稿: きさ | 2012年12月 9日 (日) 22:37
★きささん
クレイグのボンドになってから以前と作品の雰囲気が違うので、好みが分かれるかもしれませんね。
シリーズ50周年記念作と言うことで、新旧の物をうまく登場させているかなと思いました。
投稿: 風子 | 2012年12月 9日 (日) 23:36
風子さん、こんにちは~。
世界征服を企てた今までの悪役に比べ小っちゃいですよね。
わたしもマザコンか?と思いました。
私はコネリーの次にクレイグを押しています。
007以前から注目していたので、化けた感はなかったのですが・・・化けましたか~。007前の作品っと比べて見なくっちゃ~。
投稿: ryoko | 2012年12月12日 (水) 12:00
★ryokoさん
テロの理由が、とても個人的な恨みとはねえ。
わたしも、クレイグはボンドになる前から演技派のひとりと認識していましたが、スターの風格を持つようになるとは思いませんでした。
投稿: 風子 | 2012年12月12日 (水) 16:28
相変わらず、華はないですよね、ダニエルさん。
でも、スターオーラはある。
不思議な役者さんです。
ボンドに関しても、じわじわと役にはまっていく。
人間性が出てたような気がします。
アタシとしては、とってもまともな役のレイフ様が嬉しくって!
投稿: sakurai | 2012年12月14日 (金) 08:43
★sakuraiさん
レイフ・ファインズいいですよねえ。
ダニエルが二枚目ではないので、
イケメンがレギュラーに加わるのはうれしいです。
投稿: 風子 | 2012年12月14日 (金) 10:46
仕事が、その人を作る・・・と言われるけど、
ダニエルは、それに当てはまるかと思います。
あ、元々演技派でしたが、スター性が加わりましたよね。
足が長くて、格好いい訳でないので、今回の様な人間臭い役が却って演じられると思います。
2作目がいま一つだったので、今回はとても良かったと思いました。
あの長崎の軍艦島が出てきましたね。
以前、ブログ仲間に、撮った写真を見せてもらっていたけど、映画で出てきた廃墟の街中は見れなかったです。
一般人は立ち入り禁止かも・・・。
地震が来たら、いつ壊れてもおかしくない状況だそうです。
レイフ・ファンインズが出演は、嬉しかったですね♪
投稿: 紫の上 | 2012年12月16日 (日) 14:47
★紫の上さん
スマートな二枚目でないのを、
うまく活用しているといえるのでしょうか。
投稿: 風子 | 2012年12月16日 (日) 15:11