人生の特等席
♪ You Are My Sunshine ♪
アナログオヤジをなめんなよ
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/troublewiththecurve
長年メジャーリーグの名スカウトとして腕を振るってきたガス・ロベル(クリント・イーストウッド)だが、昔ながらのスタイルを貫く彼を、球団はお払い箱にしようとしていた。視力が衰え目がかすみ始めても、スカウトマンとしての誇りと自信を失っていないガスは、キャリア最後のスカウトの旅に出る。そんな彼に手を貸したのは、父との間にわだかまりを感じ続けてきた、ひとり娘のミッキー(エイミー・アダムス)だった。
父と娘が絆を取り戻すまでの話と見る前から予想できるので、その過程を楽しみました。
ユーモアもあり、楽しく鑑賞できましたよ。
ミッキーは大学を出て弁護士になり、今担当している訴訟に勝てば、アソシエイトから事務所のパートナーに昇進する予定。
ガスは眼の検査結果を誰にも言わなかったが、長年の同僚であるピート(ジョン・グッドマン)は、ガスの様子を心配して、ガスの旅に同行してほしいとミッキー頼みます。
幼い頃に母親を亡くしたミッキーは、親戚の家に預けられ、13歳からは寄宿学校に入れられた。その事で、父親に捨てられたと思っている。
父親のスカウトの旅に同行していたし、野球と父親が大好きだったから、余計にショックだったのでしょう。
一方、不器用な父親ガスは、有能な弁護士になった娘を、他人に自慢できても、当の娘には言えない。娘を自分の手元で育てなかった理由も話さない。
スカウトのための試合観戦中にミッキーが現われても、最初はいい顔をしない。
でも、父親似の頑固な娘は、引き下がらない。(笑)
男勝りのエイミー・アダムスもよかったです。
「ザ・ファイター」でも、タフな女性でしたよね。
ガスにスカウトされた剛速球投手だったけど、肩を痛めてトレードに出され、今はレッドソックスのスカウトマンをしているジョニーに、ジャスティン・ティンバーレイク。
相変わらず、いい体を披露しています。(笑)
ジョニーとミッキーのやり取りも、笑えました。
ドラフトの行方や、ミッキーの昇進問題、父と娘それぞれのキャリアの行方も気になるところですね。
“You Are My Sunshine”て、愛を告白する明るい歌だと思っていたけど、アレンジや場面で違って聞こえるのね。
エンドロールで見たら、歌はカーリー・サイモンのとレニー・クラビッツのだった。
カーリー・サイモンのは泣けちゃったし、ラストでかかるレニー・クラビッツは、晴れ晴れした感じ。
(鑑賞日11月28日)
「【映画】さ行」カテゴリの記事
- ジョン・ウィック:コンセクエンス(2023.10.03)
- ザ・ホエール(2023.05.01)
- シャザム!~神々の怒り~(2023.03.28)
- ザリガニの鳴くところ(2022.12.25)
- ザ・メニュー(2022.12.18)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 人生の特等席:
» 頑固親父~『人生の特等席』 [真紅のthinkingdays]
TROUBLE WITH THE CURVE
メジャーリーグ、アトランタ・ブレーブスの老スカウトマン・ガス(クリント・イー
ストウッド)は、ある日視界がぼやけることに気づく。生来の頑固さから、医師
...... [続きを読む]
» 映画:人生の特等席 Trouble with the Curve アンチ「マネーボール」ボヤキ爺い=C イーストウッド! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
イーストウッドといえば、ダーティハリーのころから「ボヤキ」演技が見物だった。
いつも、Good grief とか、Oh my god とか、さらにダーティな愚痴をこぼしまくるのが持ち味(笑)
その特色を生かし? 近年のイーストウッド(写真中央)の演技には、目を見張るものがあ...... [続きを読む]
» 人生の特等席 ★★★.5 [パピとママ映画のblog]
監督・主演作『グラン・トリノ』で事実上の俳優引退宣言をしていたクリント・イーストウッドが、4年ぶりに主演を務めたハートウォーミング・ドラマ。『マディソン郡の橋』以来17年にわたりイーストウッドから映画製作を学び、生涯でただ一人の弟子と認められそのDNAを継承...... [続きを読む]
» 「人生の特等席」 変えられない、でも変えられる [はらやんの映画徒然草]
原題は「Trouble With The Curve」。 ここで言う「Curve [続きを読む]
» 人生の特等席(2012)☆★TROUBLE WITH THE CURVE [銅版画制作の日々]
スカウトマン、娘1人。キャリア最後の旅に出る。
好き度:+5点=75点
MOVIX京都にて鑑賞。
グラン・トリノが俳優として最後の作品となると思っていたイーストウッドおじさん。何と4年ぶりに俳優としてスクリーンに戻ってきたのでした。但し自らの監督作品ではあ...... [続きを読む]
» 映画「人生の特等席」 [FREE TIME]
映画「人生の特等席」を鑑賞しました。 [続きを読む]
» ★人生の特等席(2012)★ [Cinema Collection 2]
TROUBLE WITH THE CURVE
スカウトマン、娘1人。
キャリア最後の旅に出る。
上映時間 111分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2012/11/23
ジャンル ドラマ
映倫 G
【解説】
クリント・イーストウッドが「グラン・トリノ」以来4年ぶり...... [続きを読む]
» 「人生の特等席」うん、イイ邦題ですね。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
[人生の特等席] ブログ村キーワード
俳優 クリント・イーストウッド 復活!「人生の特等席」(ワーナー・ブラザース)。「グラン・トリノ」から約4年。クリント翁の主演復帰作は、爽やかな感動作でございます。
ガス(クリント・イーストウッド)は、メジャー・リーグ“アトランタ・ブレーブス”の敏腕スカウトとして、長年にわたり多数の名選手を発掘してきた。しかし最近、著しく視力が低下。『失明の恐れあり』と医者に診断されるも、引退を恐れたガスはこれを無視して、今年の目玉選手の最終チェックのため、... [続きを読む]
» アメリカ映画「人生の特等席」、クリントイーストウッドの映画です。 [ひろの映画日誌]
おススメ度 ☆☆☆
家族映画の好きな方 ☆☆☆☆
クリントイーストウッドと聞けば、見ずにはいられまい。
だが、今回は監督は、彼の映画のプロデューサーだったロバートロレンツ。
スカウトマンの話だ、老齢のガスは、頑固者で、コンピューターなどあてにならない...... [続きを読む]
» 映画『人生の特等席』 [ほし★とママのめたぼうな日々♪]
とても人気の高かった試写会。 いっぱい応募したんですが、見事全部ハズレ~ でも、有難い事にまたゆうりさんが誘って下さ [続きを読む]
» 映画「人生の特等席」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「人生の特等席」観に行ってきました。アメリカ大リーグの卵となる選手をスカウトする仕事を長年にわたって続けてきたプロでありながら「失明の兆候」を発症するという致命的な... [続きを読む]
» 野球と娘と向き合いながら、 [笑う社会人の生活]
26日のことですが、映画「人生の特等席」を鑑賞しました。
長年大リーグのスカウトとして腕を振るってきたガスだったが、年のせいで視力が弱ってきていた
チームが疑いの目を向ける中 あまり関係が良好とはいえない娘のミッキーが同行を始めて・・・
クリント・イースト...... [続きを読む]
» 映画『人生の特等席』を観て [kintyres Diary 新館]
12-99.人生の特等席■原題:Trouble With The Curve■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:111分■観賞日:12月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:0円(1カ月フリーパス)
□監督・製作:ロバート・ロレンツ◆クリント・イーストウッド(ガス)◆エイミー...... [続きを読む]
» 『人生の特等席』 なぜイーストウッドが監督しないのか? [映画のブログ]
【ネタバレ注意】
映画に反論するには映画をもって、ということだろうか。
野球を題材にしながら、選手ではなくGM(ゼネラルマネージャー)にスポットを当てた映画として『マネーボール』はたいそう...... [続きを読む]
» 『人生の特等席』(2012) [【徒然なるままに・・・】]
メジャーリーグのスカウトマンであるガスは、ハイテクに頼らず昔ながらのやり方を貫いているが、球団は時代に取り残されたかのような彼を疎ましく考え始めていた。しかもガスは視力が衰え仕事にも支障を来たし始めていたが、プロとしての自信と誇りは持ち続け、今もドラフト1位指名候補選手の視察の旅へ出掛けている。
そんな彼を支えることになったのは一人娘のミッキー。彼女も弁護士として大きな仕事を抱える身ながら、父の病状を知り同行することになったのだ。
早くに妻を亡くし、娘を男手一つで育て損なったと感じているガス。そ... [続きを読む]
この映画は試写で見ました。
イーストウッドの役はほとんど「グラン・トリノ」に似ています。
“You Are My Sunshine”のシーンは思わずほろりと。
娘役のエイミー・アダムスは私は「魔法にかけられて」が印象的でした。
ジャスティン・ティンバーレイクはライバル球団のスカウトで父と娘の仲を取り持つ儲け役。
イーストウッドの友人役で「アルゴ」でも良かったジョン・グッドマン、スカウト仲間でちょっと懐かしいエド・ローターも出演しています。
お話はうまく行き過ぎる所もありますが、なかなかよく出来ていました。
キャスティングがいいですね。
ラストはもうちょっとビターでも良かったかな。
投稿: きさ | 2012年12月 4日 (火) 22:41
★きささん
うまく行き過ぎるラストではありますが、
楽しい映画が好きなので満足です。
投稿: 風子 | 2012年12月 5日 (水) 16:34