イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 (試写会)
生きるべきか死ぬべきか
それが問題だ
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/ifistay
10月11日公開
オレゴン州ポートランド。ある雪の朝、高校3年生でチェロ奏者を目指しているミア(クロエ・グレース・モレッツ)は、ジュリアード音楽院からの合否通知を待っていた。天候により地元の学校がみな休校になったので、両親と弟と一緒に車で出かけたが、雪道で対向車と衝突してしまう。気がつくと、ミアはなぜか地面に横たわる意識不明の自分自身の姿を見ていた。病院に搬送された自分の姿を見、これまでの人生を回想しつつ、両親や弟の安否を知ろうとする。そしてミアの生死の行方は、彼女自身に委ねられる。
予告編などで、家族の安否が出ちゃっているのが残念。
この部分も楽しみたかったわ。
この世に留まりたいと思う理由はなんだろう。
人によって違うだろうし、同じ人でも歳によって違ってくるのではないかしら。
自分が高3だったら、何が理由になったかしら。
主人公は高校生なので、10代の人は彼女の恋愛の部分にキュンキュンしちゃうのかな。
わたしはミアのおじいちゃんに泣かされました。
お父さんやおじいちゃんの思いに、ジーンときてしまいました。
ミアのお父さんデニー(ジョシュア・レナード)は、バンドのドラマーでしたが、弟が生まれてバンドをやめ、教員をしています。
ママ(ミレイユ・イーノス)は元パンク少女。
弟もロック好き。
しかしミアは、8才の時にチェロを始めてクラシック好き。
でも一家は仲良し。
おじいちゃん(ステイシー・キーチ)におばあちゃん、パパのバンド仲間もしょっちゅう家に来て、わいわい楽しい。
ミアの回想で、事故前の様子が語られます。
アダム(ジェイミー・ブラックリー)は高校生ながら、マスコミも取り上げるほど地元で評判のバンドを組んでいて、女子達の憧れの存在。そんな彼が、ミアに声をかけてきた。
ミアの家庭環境とは対照的に、彼の家に一家団欒はないらしい。
ミアより年上のアダムは、高校卒業後にプロとして活動し、巡業でいない事も多いけど、順調に交際を続けていました。
ギターとチェロのコラボ、好き。
ミアは地元の大学に行こうと考えてしましたが、おじいちゃんがジュリアードを受けてみてはどうかといいます。
その気はなかったミアですが、次第に気になって一次試験を受け、次の試験の通知が来ます。
になせ天下のジュリアード。一次に通るかどうかもわからないので、アダムにはジュリアードの受験は話していませんでした。
もし受かってミアがニューヨークに行くと、地元を拠点として活動するアダムとは離れ離れ。遠距離恋愛になれば絶対にうまくなんていかないと、アダムは怒ります。
事故にあったのは、ふたりの仲がそんな時だったのよ。
病院に運び込まれてから、ミアは両親や弟の安否を知ろうと、病院内を走り回ります。
パパは手術室に運び込まれた。
手術室から出てきたと思ったけど、それは別人だった。
ママは即死、パパは手術中に亡くなったのを知ります。
しかし弟は病室のベットに横たわって、なんとか大丈夫そう。
両親が亡くなった今、弟をひとりにはできないと、頑張って何とか生きないと思うミア。
また、病院には色々面会人が来る。
しかしICUにいるミアに会えるのは、家族のみ。
ミアの親友やアダムも病院に来るけれど、面会は許可されません。
苛立つアダム。
ミアは弟のためにと思っていたのに、その弟も亡くなってしまい愕然とするミア。
どうしたらいいとミアの問いかけに、それを感じ取ったおじいちゃんがミアにかけた言葉に涙。
思い出すだけで泣けてくる。
そしてパパがバンドをやめた理由にも、心を打たれました。
「弟が生まれたからではなく、ミアの才能を伸ばしてやりたくて、自分の夢をあきらめ、ドラムを売ってチェロを買ってきたの。(それまで学校のチェロを借りて練習していた)」
こういうのを見ると、日頃の親不孝を反省するけど、すぐまた親不孝娘に戻ちゃうわたし。^^ゞ
10代だったら、アダムがベッドに横たわるミアに言った言葉に、キュンキュンして泣いちゃう?
ミアのチェロは、クロエちゃんの顔と、演奏者の体を合成しているんですって。
ジェイミー・ブラックリーは12才の頃からギターを弾いていて、映画の中の歌は、本人が歌っているそうです。
病院でミアの担当になった看護師が、テレビドラマ「アンダー・ザ・ドーム」に出演しているアイシャ・ハインズ。彼女が搬送されてきたミアの体に、どうするかはあなたが決めるのよと言うのです。
(鑑賞日9月29日)
« マルタのことづけ (試写会) | トップページ | アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ »
「【映画】あ行」カテゴリの記事
- 弟は僕のヒーロー(2024.01.23)
- アクアマン/失われた王国(2024.01.19)
- エクスペンダブルズ ニューブラッド(2024.01.14)
- ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023.12.15)
- アナログ(2023.11.30)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 (試写会):
» 『イフ・アイ・ステイ -愛が還る場所-』 2014年9月29日 ワーナー試写室 [気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)]
『イフ・アイ・ステイ -愛が還る場所-』 を試写会で鑑賞しました。
クロエ・グレース・モレッツのファンは必見
【ストーリー】
高校3年のミア(クロエ・グレース・モレッツ)はチェロ奏者を夢見ていた。ミュージシャンの恋人アダム(ジェイミー・ブラックリー)と交際をスタートしてから1年、充実した日々を送っていた。しかしある雪の日に、ミア一家が乗った車が対向車と衝突。昏睡(こんすい)状態のミアは、なぜか意識不明の自分自身の姿を見ていた。そしてミアの生死の行方は彼女自身に委ねられ……。
すっかり大人の... [続きを読む]
» 【映画】『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』クロエちゃんもすっかり大人 [シネマ・クレシェンド]
イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 (2014)アメリカ原題:If I Stay 監督:R・J・カトラー出演:クロエ・グレース・モレッツ/ジェイミー・ブラックリー/ミレイユ・イーノス/ジョシ ... [続きを読む]
» イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [映画と本の『たんぽぽ館』]
これもまた、「愛おしい時間」
* * * * * * * * * *
高校3年のミア(クロエ・グレース・モレッツ)はチェロ奏者になるため、
ジュリアード音楽大学を目指しています。
優しい両親と弟。
そして、ロックバンドで注目を浴びている彼氏・アダム(ジェ...... [続きを読む]
» イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所。 [すぷのたわごと。]
『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』を観に行ってきました。
生死を自ら選ぶということと、クロエちゃん主演なので観たいリストに入れていたけど、予告編を見るとラブストーリーっぽい…。
原題は『IF I STAY』で、原作本があるらしくそちらも「IF I STAY」で、その本の邦題は「ミアの選択」というらしい。
ある雪の朝、17歳のミア(クロエ・グレース・モレッツ)は、ジュリアードの合格通知を待っていた。
その日は学校が休校になり、愛情を注いでくれる両親デニー&キャサリン(ジョシュア・レナ..... [続きを読む]
» イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [銀幕大帝α]
IF I STAY
2014年
アメリカ
107分
ドラマ/青春/ファンタジー
PG12
劇場公開(2014/10/11)
監督:
R・J・カトラー
製作総指揮:
ゲイル・フォアマン
原作:
ゲイル・フォアマン『ミアの選択』
出演:
クロエ・グレース・モレッツ:ミア
ミレイユ・イーノス...... [続きを読む]
» イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [いやいやえん]
【概略】
17歳のミアは、将来チェロ奏者になることを夢見る高校3年生。恋人アダムと仲のいい家族に励まされ、ジュリアード音楽院をめざし特訓する毎日だ。そんな彼女をある雪の朝、突然の悲劇が襲う。一家が乗った車がスリップ事故に遭い、一瞬にして家族を失ってしまったのだ。病院のベッドで昏睡状態で横たわる自分自身を見つめるミア。肉体から離れ魂となったミアには、ベッドの彼女を取り囲むおじいちゃんや恋人や親友が見えるのだった。事故から24時間、このままこの世に残るのか家族のもとへ旅立つのか辛い決断の時が迫る……。... [続きを読む]
» 「イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所」クロエ・グレース・モレッツの美少女ぶりが眩しい〜 [Wandarlust! 映画とドラマ、ダラダラ英語雑記帳]
イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所(初回生産限定) [Blu-ray] イフ・アイ [続きを読む]
» イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [miaのmovie★DIARY]
【IF I STAY】
制作国:アメリカ 制作年:2014年
主人公は17歳の高校生ミア。
彼女はいま、人生最大の分かれ道に立っている。
生か、死かーー。選ぶのは彼女自身。
交通事故で家族を一度に失い、彼女自身も昏睡状態に
あるという状況のなか、思い出されるのはこれまで生き
てきた17年の人生。そして、そうとは気づかずに手にして
いたたくさんの幸せ。でも、溢れるばかりの...... [続きを読む]
TBありがとうございます。
ラブストーリーより、お父さんの決意、おじいちゃんの言葉にグッときました。
クロエちゃんは、『イコライザー』も楽しみです。
投稿: すぷーきー | 2014年10月22日 (水) 17:15
★すぷーきーさん
>ラブストーリーより、お父さんの決意、おじいちゃんの言葉にグッときました。
右に同じです。
クロエちゃん、今売れっ子ですよねえ。
投稿: 風子 | 2014年10月22日 (水) 22:59
TBありがとうございます。
そうかクロエちゃんの顔と演奏の手を合成しているんですね。どうりでうまいと思ったわ。
アダムそっちのけで、おじいちゃんの言葉に涙が出ました。
わたしの好きなミレイユさんが出演していてそれもうれしかったです。
投稿: ミス・マープル | 2016年11月23日 (水) 16:06
★ミス・マープルさん
おじいちゃんには、泣かされましたねえ~
投稿: 風子 | 2016年11月23日 (水) 16:13