エベレスト 3D
なぜ登る
公式サイト http://everestmovie.jp
実話の映画化
監督: バルタザール・コルマウクル 「ハード・ラッシュ」 「2ガンズ」
1996年、春。ニュージーランドで登山ガイド会社を営むロブ・ホール(ジェイソン・クラーク )が率いる、世界最高峰エベレストの登頂ツアーに、医師で登山経験豊富なベック(ジョシュ・ブローリン)や前年の雪辱を期す郵便配達員のダグ、(ジョン・ホークス)、著名なジャーナリストのジョン・クラカワー(マイケル・ケリー)、そして紅一点の日本人女性登山家・難波康子(森尚子)ら世界各国から8人のアマチュア登山家が参加した。一行は標高5000m超のベースキャンプに滞在しながら、1ヵ月かけて身体を高度に順応させていく。その間、ベースキャンプは多くの商業登山隊でごった返し、様々なトラブルが発生していた。そんな中、ロブ・ホールは別の隊を率いるスコット・フィッシャー(ジェイク・ギレンホール)と協調体制を取って山頂を目指した。
3D字幕版で観賞。
この遭難事故のニュースは、なんとなく聞いた覚えがありました。
たぶん、日本人が含まれていたからだと思います。
人為的な要素だけでなく、天候など自然が生死を決定してしまう環境。
どんなに熟練した経験者でも、無事に帰れるとは限らない。
なぜ過酷で死の危険がある山に登るのか。
理由は様々。
ネパール側は、入山料だけで2万5千ドルですからね。
その他の諸々の費用も入れると、1千万円くらいかかるんじゃないの?
貧乏人にはとても無理よ。
登るのに必要な期間も長いしね。
大金を費やすから無理をしても登頂したい気持ちはわかるけど、死なないためには、感情ではなく論理的な判断をきっぱりと下さないとね。
3Dなので、普通だと白一色でわかりにくい傾斜や凹凸、距離などがリアルに感じられました。
登山をしないものにとっては、映画でなければ見られない風景。
高所恐怖症なので、見ていられないような、ひえ~~~な場所ばかり。
わたしなんか、ベースキャンプに行くまでの、吊り橋を渡るのさえ無理です。
撮影はエベレストとイタリアン・アルプスだとか。
とにかく、とんでもない場所を進んでいかなくてはならない。
ツアーに出発したアドベンチャー・コンサルタンツ隊の一行。
頂上を目指して進んでいきます。
頂上にタッチ
ロブの会社のベースキャンプには、チームドクターのキャロラインとチームマネージャーのヘレン(エミリー・ワトトソン)。
ガイ(サム・ワーシントン)は登山ガイドで、ロブのビジネス・パートナー。
今回大きな役ではないけれと、サム・ワーシントンはやっぱり好きだわ。
彼が持つ武骨な雰囲気が、好きなのかもしれない。
声もなかなか気に入っているの。
自宅で夫の帰りを待つロブの妊娠中の妻ジャン(キーラ・ナイトレイ)
ジャンは元女医で、彼女も登山をする人なんですね。
ロブ率いるアドベンチャー・コンサルタンツ隊に参加した1人、ジョン・クラカワーは、映画「イントゥ・ザ・ワイルド」の原作「荒野へ」の著者ですね。
彼はこの遭難事故の事も、著書にしています。
空へ―「悪夢のエヴェレスト」 (ヤマケイ文庫)
ベック・ウェザーズも、本を出していますね。
ベックの妻役で、ロピン・ライトが出演しています。
(観賞日11月6日)
« PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~ | トップページ | 登山の映画 »
「【映画】あ行」カテゴリの記事
- 弟は僕のヒーロー(2024.01.23)
- アクアマン/失われた王国(2024.01.19)
- エクスペンダブルズ ニューブラッド(2024.01.14)
- ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023.12.15)
- アナログ(2023.11.30)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: エベレスト 3D:
» 『エベレスト 3D』 2015年10月20日 UDXシアター [気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)]
『エベレスト 3D』 を試写会で鑑賞しました。
凄い迫力のある映画だった。
ただし、映像が暗いのでIMAX3D以外の3D鑑賞はお勧めしません。
IMAX以外なら2Dのが良いと思う。(3D嫌いなだけかもしれませんが)
【ストーリー】
世界にその名をとどろかせるエベレスト登頂を目指し世界各地から集まったベテラン登山家たちは、参加者の体調不良などトラブルが重なり下山が大幅に遅れる。さらに天候が急激に悪化し、命の危険性が劇的に高いデスゾーンで離れ離れになってしまう。ブリザードや酸欠などの極限状況に追い... [続きを読む]
» エベレスト 3D ★★★★★ [パピとママ映画のblog]
1996年に起きたエベレスト登山史上でもかつてない悲劇として知られる大規模遭難事故を、ジェイソン・クラーク、ジェイク・ギレンホール、ジョシュ・ブローリン、サム・ワーシントンはじめ豪華キャストで映画化した群像山岳ドラマ。ニュージーランドの旅行会社が公募した登...... [続きを読む]
» 「エベレスト 3D」 登場人物が把握しにくい・・・ [はらやんの映画徒然草]
実際にあったエベレストでの遭難事故を元にした作品です。 映画を観ていたら、登場人 [続きを読む]
» デス・ゾーン~『エベレスト 3D』 【2D・字幕版】 [真紅のthinkingdays]
EVEREST
1996年。エベレスト登頂の商業ツアーを企画したロブ・ホール(ジェイソン・
クラーク)は、顧客であるアマチュア登山家たちと、世界最高峰を目指してア
タックを開始する。しかし、登山者の多さと様々なトラブルに加え、悪天候が
彼らの行方を阻むのだった。
全く知らなかったが、実話の映画化という。遭難事故を描いているから当然、
...... [続きを読む]
» エベレスト 3D 【劇場で鑑賞】 [映画B-ブログ]
世界最高峰のエベレストに挑む登山家たちを 描く、実話をベースにした映画『エベレスト3D』 が公開されましたので観に行ってきました。 タイトルに3Dと入っているとおり3D映画でしたので 3D字幕版を選択、TOHOシネマズのパスポートも3D料金 を追加すれば大丈夫でした、そ…... [続きを読む]
残された奥さんのジャンが切なかったですね。エンディングで、今の当人が娘さんと映っていましたが、助けに行って力尽きたのが何とも。お客の身の安全を最後まで責任があるという事でしょうが、過酷な環境と改めて思いました。
TBお願いします。
投稿: atts1964 | 2015年11月20日 (金) 15:13
★atts1964さん
遺された家族はたまらないですよね。
それでも登りたいんですね。
投稿: 風子 | 2015年11月20日 (金) 15:23