二ツ星の料理人
料理もチームワーク
公式サイト http://futatsuboshi-chef.jp
監督: ジョン・ウェルズ 「カンパニー・メン」 「8月の家族たち」
パリの一流フレンチレストランでミシュランの二ツ星を獲得したが、私生活で問題ばかり起こした末に3年前に突然姿を消した伝説のシェフ、アダム・ジョーンズ(ブラッドリー・クーパー)が、ロンドンに現れた。かつての店のオーナーの息子で給仕長を務めていたトニー(ダニエル・ブリュール)が、今ではここロンドンで父が所有するホテルのレストランを切り盛りしている。散々迷惑をかけたトニーにアダムは悪びれもせず、彼の店でシェフをとして雇うよう迫る。当然最初は拒絶されたが、少々強引な策を巡らした結果、毎週金曜日にトニーの掛かり付けの医師(エマ・トンプソン)を訪ね、ドラッグとアルコールに手を出していないか検査を受けるのを条件に、シェフの座を手にする。さっそくパリ時代の同僚や才能溢れる料理人たちをスカウトし、三ツ星獲得を目指して念願のレストランをオープンさせる。
サウスポーに続いて、また再起する男の話。
イギリスの有名シェフ、ゴードン・ラムゼイをモデルにしているそうです。
主演のクーパーが演技のモデルにしたのは、ゴードン・ラムゼイの元で修業し、二ツ星を獲得しているシェフで、本作のチーフコンサルタントを務めたマーカス・ウェアリング。
ストーリーは陳腐だけど、何気に出演者が豪華。
アメリカ映画だけど物語の舞台はロンドンで、ヨーロッパの役者さんたちが出演している。
予告編くらいしか情報を入れていなかったので、オープニングクレジットでリッカルド・スカルマチョの名前を見て驚きました。
オマール・シーは、パリ時代アダムに迷惑をかけられたミシェル。
エマ・トンプソンは医者、ユマ・サーマンにリリー・ジェームズもちょい役で出演していた。
恩師の娘で、昔付き合っていたらしいアンに、アリシア・ヴィカンダー。
アダムが昔の仲間以外にスカウトしたのは、屋台で働いていたデイヴィッド(サム・キーリー)
とシングルマザーのエレーヌ(シエナ・ミラー)。
料理は盛り付けが美しくて、目の保養。
アダムの手の動きに、目が行きました。
それにしても有名レストランでは、フランパンでの調理はもう古いの?
今はそんな事していないと若い調理人が言うのに、平凡な主婦の私は驚いたわ。
パリから逃げ出し、アメリカでドラッグも酒も女もやめて、牡蠣の殻をむいていたアダム。
ロンドンでスカウトしたデイヴィッドが恋人と住むアパートに転がり込んだアダム。
デイヴィッドの彼女が、ミシュランの星ってそんなにすごいの?とデイヴィッドに聞くと、
一ツ星でもルーク・スカイウォーカー
二ツ星はアレック・ギネス
三ツ星はヨーダだよ
との答え。
でも、彼(アダム)がダース・ベイダーだったら?
この会話に笑ったわ。
アダムに多大な迷惑をかけられても、彼を邪険にできないトニー。
彼はアダムを愛しているの。
ミシュランの審査は、味だけでなく接客の様子や色々チェック項目があるらしいのよね。
一人で店を営んでいるのではない以上、星を獲得するには仲間の協力が不可欠。
星にこだわるのではなく、完璧な食事を提供するのに必要なものに気づくアダム。
(鑑賞日6月11日)
« サウスポー | トップページ | シークレット・アイズ »
「【映画】は行」カテゴリの記事
- ブリーディング・ラブ はじまりの旅(2024.08.01)
- ブラックライト(2023.03.23)
- フェイブルマンズ(2023.03.22)
- バビロン(2023.02.28)
- ブレット・トレイン(2022.09.18)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 二ツ星の料理人:
» 二ツ星の料理人★★★・5 [パピとママ映画のblog]
傲慢な性格が災いしてすべてを失った元二ツ星シェフが、三ツ星を目指して再起を図る中で少しずつ成長していく姿を描いたドラマ。主演は「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・スナイパー」のブラッドリー・クーパー。共演にシエナ・ミラー、オマール・シー、ダニエル...... [続きを読む]
» 『二ツ星の料理人』 2016年6月1日 神楽座 [気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-]
『二ツ星の料理人』 を試写会で鑑賞しました。
神楽座は初でしたが、なかなか良い会場でした!
【ストーリー】
腕は確かなもののトラブルを起こし、キャリアを台なしにした人気シェフのアダム・ジョーンズ(ブラッドリー・クーパー)。パリの二ツ星レストランから姿を消して3年後、起死回生を狙いロンドンの友人トニー(ダニエル・ブリュール)のレストランに乗り込む。世界一を目指してかつての同僚ら最高のスタッフを集め、華々しく新店をオープンさせるアダムだったが、過去のトラブルの代償が立ちはだかり……。
この映画... [続きを読む]
» 二ツ星の料理人 / Burnt [勝手に映画評]
最近、料理やレストランに纏わる作品を見ることが多いのですが、それらの多くはドキュメンタリー。でもこれは違います。劇映画です。
いやぁ、こんなシェフは嫌ですよね。人としての弱さを出しているシーンはありますが、ウーン、どうなのかな?チョット物語性を持たせ過ぎ...... [続きを読む]
» 二ツ星の料理人(2015)**BURNT [銅版画制作の日々]
本当の最高は、ひとりじゃできない。
母の介護で大忙しの合間を縫って鑑賞した作品がこれです。ブラッドリー・クーパーファンにとっては良いかもしれませんね。う~ん作品としてはありきたりのハッピー物語としか思えないなあ。大体初めから先が見えているような感じでした。
私もブラッドリーは嫌いじゃないけど、このストーリーは今一つだな。もう少しひねりがあるといいのだけれど、と言いつつどこをひねったら良いのかは分からないけど(笑)
とにかくブラッドリー演じるアダムは元ふたつ星のシェフという役で、再起をかけて三ツ... [続きを読む]
» 映画『二ツ星の料理人』★なるか三ツ星!料理も人生も(^_-)-☆ [**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**]
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169941/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。
主演:ブラッドリー・クーパー
腕はいいのに、性格と所業が三流だった、二ツ星料理人アダム。
フランスから流れ流れて、たどりついたロンドンで
改心し、会心の料理で、三ツ星シェフを目指す!
―――と言うと..... [続きを読む]
» 料理人は三ツ星を目指す! [笑う社会人の生活]
16日のことですが、映画「二ツ星の料理人」を鑑賞しました。
一流の腕ながらトラブルで全てを失った料理人アダム・ジョーンズ 姿を消して3年後、アダムは料理人としての再起を図るため
友人のトニーのレストランに自分を雇い入れる約束を取り付け かつての同僚ら最高のスタ...... [続きを読む]
あのスター・ウォーズネタは、良いたとえでしたね(^^)確かに個人のラーメン屋でないんだから、“チーム・デイヴィッド”じゃないと三ツ星は取れないでしょうね。
でもそう遠くないときに行ける、そんなエンディングのいい作品でした。
こちらからもTBお願いします。
投稿: atts1964 | 2016年6月16日 (木) 16:33
★atts1964さん
気分よく料理すると、味に反映する気がします。
みんなの連携プレーが良かったです。
投稿: 風子 | 2016年6月16日 (木) 17:20