サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

予告編

  • シュヴァルの理想宮

    スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

    テッド・バンディ

« オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁 (吹き替え版試写会) | トップページ | エンド・オブ・ステイツ »

2019年11月21日 (木)

ターミネーター:ニュー・フェイト

サラ・コナーが戻ってきた

Terminator

公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/terminator

製作: ジェームズ・キャメロン
監督: ティム・ミラー  「デッドプール

メキシコシティの自動車工場で働く21歳の女性ダニー(ナタリア・レイエス)は、未来からやって来たターミネーター“REV-9”(ガブリエル・ルナ)の突然の襲撃に遭う。絶体絶命の窮地を、今度は未来から送り込まれた強化型兵士のグレース(マッケンジー・デイヴィス)に救われたが、執拗に追ってくるREV-9にグレースが手を焼いていると、サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)が現われる。

3作目はリンダ・ハミルトンが出演を断ったので、サラは死んだことになっていた。

今回、製作がジェームズ・キャメロンで、彼のオファーで彼の元妻のリンダ・ハミルトンもシリーズに復帰。
2作目の正当な続編との宣伝文句。

いったいストーリーはどうなっているのかと思ったら、ジョン・コナーが子供の時に死んだ事になっている。
では、ダニーを守るために誰がグレースを送り込んだのか。

時代を反映して、REV-9は電子機器の情報を駆使して、ダニーを追跡。
そして、女性戦士が活躍。
女性チームの話になっている。
強い男性が出てこない?
ディズニーのプリンセスも、最近は王子様に頼らないで自立しているしね。

1作目でサラが命を狙われたのは、リーダーとなる男の子を産むからだった。
今回ダニーが狙われたのは、彼女自身がリーダーとなるからだった。

もともとキャメロン監督は強い女性が好みだからねえ。

内容は1作目と2作目を合わせているし、ずっと不死身のREV-9に追われるので、アクションシーンの連続で飽きさせない。
自己犠牲の泣かせどころもある。
でも、今一つ乗れなかったのは、主要キャストに若いイケメンがいなかったからかもしれない。
ターミネーターと言えばシュワちゃんだけど、もう年だし、女性キャストたちも悪くはなかったけど、華が今一つ感じられなかった。

このシリーズでいつも思うんだけど、エドワード・ファーロングがまともな生活を送っていれば、2の続編は違っていたのではと。
彼やマコーレー・カルキンは、精神的にしっかり支えてくれるちゃんとした保護者に恵まれなかったせいもあるのではと、同情しているの。
ファーロングが子役で稼ぐようになると、別に暮らしていた母親が寄ってきたとか。
お金があると、いろんな人間が寄ってくるからね。

ファーロングがちゃんとしていれば、ジョン・コナーが子供の時に死んでいる話にはならなかったと思うわ。

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」の感想はこちら
「ターミネーター4」の感想はこちら

(鑑賞日11月15日)

« オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁 (吹き替え版試写会) | トップページ | エンド・オブ・ステイツ »

【映画】た行」カテゴリの記事

コメント

女性の活躍以外の目新しさは特に無かったけれど、アクションはもちろんストーリーも王道で面白かったです。
ただこのパターンはもう使えないと思うので、もうこれ以上の続編は作らなくて良いと思います。

★木蓮さん
これ以上つくっても、1作目2作目以上にヒットするものは無理だと思いますね。

女戦士大好きキャメロンですが、やっぱり行きつくところは
ファーロングくんの現在ですね。
キャメロンだって成長したジョンとして本当は使いたかったと思いますが、アレではさすがに厳しいです(笑)

★itukaさん
ファーロングには、成長したジョン役ができる俳優に育ってほしかったです。
残念。

こんばんは。

映画の中では、シュワが父親代わりとなっていましたが、強さというのが果たして教育となるのかという事で、サラは惹かれているような素振りもありましたね。大きな存在から狙われているのが、ジョンであって、その未来への可能性だと思うのですが、少年にとっては、身近な最も大きな存在がシュワであって、こちらは保護者ですから、しっかり守られている事に対する、感謝はあると思います。それは、シュワとジョンが親しくなるほどに、深まる情緒だと思います。

そうした、絆が物語の中にはあって、実際の父母であったり、身内であったり、には無かったのが残念ですね。

★隆さん
うまい子役というのは、感受性の強い子ではないかと思うのです。
子供の時に親に信頼感が持てないのは、
精神的にかなり辛いのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁 (吹き替え版試写会) | トップページ | エンド・オブ・ステイツ »